8月7日
天丼ツー



マイミクさんが バイクを新調して試しに走りたいというので
道志を企画したが悪天候により中止
ならばと言うことで今週に持ち越し ルートを少し変えてみた
道の駅八王子に集合して 奥多摩を回るルートにしてみた
 
道の駅を8時に出発 と言うことで家を6時過ぎに出て
旧R4からR16へ出てそのままひたすらR16を走る
川越市に入り市内を抜け瑞穂を過ぎて福生で横田基地の真横を通る
初めてなので 驚きと興奮 運良く?輸送機のような飛行機を4機も見た^^
此処で写真をと思ったら・・・・忘れてきた  がっかり(-。-) ボソッ

その先の拝島橋を渡り道の駅八王子滝山に到着
家から 1時間15分程掛かった・・・記録してきましょう d(^-^)ネ!

ジュースを買って日陰で休んでいると きーちゃん到着
カメラを忘れて事を話して 変わりに沢山写真を撮って頂く約束をした^^

時間前にaki-44さんも到着し きーちゃんの新車発表会♪
CB400SBなかなかの傑作ですね^^





皆さんに今日のルートを説明し道の駅をあとにする
K166からR411に入ってサマーランドまで渋滞していたが あとはすんなり進み
途中からK45に変わるがそのまま直進し吉野街道を進む
古里駅前でR411に戻り いくつものトンネルを抜けダムの見えるPに停車
ダムの写真に納めふれあい館に向かう





駐車場にバイクを停めふれあい館に入ろうとすると開館前・・・
おねいさんが開け始めたので 断って中に入る
とりあえず ダムカードを頂きソフトを求めて食道へ





朝早いから?元々ソフトはやってない? 仕方ないのでソフトは諦めて
ふれあい館を散策し汗が引いた所で外に出る
aki-44さんがダムの展望塔を見たいというので 展望塔に向かう
日差しは熱いが風邪は爽やか ^^
魚を見たりしながら ダムの提体に到着しプレートを撮影し展望塔に







展望塔に上り始めたら 守衛さんがまだ時間前ですと言うのでダメですか?
と聞いたら じゃ〜良いですよ と入館を許された
まずは一番上のフロアーに行くと 窓からこんな景色が見られます





床にはこの付近の俯瞰図があり地理の勉強になる
2階に行くとダムについて勉強になるクイズで遊べる

展望塔を出てダム提体を渡りきり小さな公園の木陰で一休み
山間から吹く風が心地よく 此処で昼寝でもしたいね なんて話をしながら時を過ごすが
昼食に間に合わせたいので駐車場に戻る





R411を柳沢峠方向に進む 日曜なのに車が少ないなぁ〜まぁお陰で走り易いんですけどね

柳沢峠についたがお昼が近いので寄らずに先へ行く
整備された道を下り塩山駅前に6出て昔の白菜へ向かう

エビ天丼で有名だった白菜が閉店して数年  最近復活したという噂が出てたので
偵察に来てみました ^^
同じ場所で 同じ食堂が営業されてました
ただ名前が 白菜から桜月(さつき)に変わってたので 入店後
お店の人に聞きました 以前の白菜と関係はあるのですか? と
答えは  全く関係はありません ^^
ならば 料理も違う物が出てくるなと思い 皆で違う物を頼もうと思ったら
さつき天丼とエビ天丼に別れてしまった (^^;
注文して料理を待つ間に aki-44さんが海。さんに電話連絡を入れる
近くにいるらしく 5分で着くと言うことで こっちも待つ^^

海。さんが来店し我々は注文済みと伝えたら 一人で注文をしにカウンターへ
さつき天丼大盛りを頼んだらしい
他愛のない話で盛り上がっていると料理が運ばれてくる
白菜の天丼とは色が違う 白菜はごま油で揚げていたと思われる色つや
白いのはサラダ油か何かで揚げているんだな
天ぷらの味はあっさりした感じでこれはこれで美味い





難を言うなら ご飯にタレを多くして欲しい
お腹一杯になったので次の目的地 天下茶屋へ
その前に眠気対策として コンビニで元気一発!を買いたいとリクエストが入ったので
R20のコンビニに寄って 小休憩





御坂方面を見ると暗雲が立ちこめ 雲の中では稲光
これは危険なので ルート変更してR358で精進湖に向かおうと言うことになり
R20を進み R140笛吹ラインから市川大門駅前のK3に移り 私のCBが急遽給油することになる
空を見上げれば真っ黒な雲と 稲光 どうやらこっちに向かっているようです (^^;
給油後 救急車と共に踏切で待たされている時 腹の底にまで轟くような雷鳴が・・・
急遽 R52身延みちで回避しようとR52に回り込む
雨は降りそうだけど ちょっと一休みを取る為 富士川ドライブインに立ち寄る
ジュースで水分補給し 前の国道を走る車やバイクが濡れているか確認すると
合羽を着たバイクが数台通った 雨に追い掛けられているようなので先を急ぐ

富士川を渡りK10に移りジモティーに引っ張られ何処をどう走ったか覚えてないけれど
急に見覚えのある所に出た 潤川の土手を走っている 富士フイルムの工場が見えた
もう少しで到着するな^^
うるおい亭を過ぎ橋を渡りレッドパールに到着
此処は苺農家がアイスを提供しているお店でカップルが多い (;^_^A アセアセ・・・
到着したのが 3時50分 閉店時間が4時・・早く行かないと
店に入ると人影はなく ご用の方はこのボタンを云々と書かれている紙が貼ってあるので
呼び鈴? ブザー?ボタンを押して人を呼ぶ4時頃お店の人が来たので
注文良いですか? と聞いたら 受け付けてくれた  良かった! d(^ー^)b
注文した物が出てきて 若女将との話が弾む 











和気あいあいと30分程話し込み いよいよ帰路に就きます


西富士道路入り口までaki-44さんに先導して頂き R1に向かう
富士山回りは雲が厚く降られそうだから少々遠回りでもR1で箱根越えを選んだ


R1は三島市内は混んだがその先はいつものごとく快調に走れ
無料になった箱根新道を下り 西湘BPに入り 平塚のデニーズで夕食を取る
9時頃此処を後にして 藤沢市内できーちゃんと別れ 海。さんに先導されて
横浜新道 第三京浜と進んで都築ICで海。さんと別れ
環八を進み用賀から首都高に乗り山手トンネルを走り中央環状線を進んで
川口線から東北道に入って岩槻ICでR16に降りてR4で
23:15帰着





白菜の天丼 お店は変わったけど 似たようなものが食べられると言うことが解った
  レッドパール6月と11月以外は食べられるそうで
  苺果肉の入ったソフトをまた食べに行きたいな(⌒^⌒)bウフッ







全行程   484km
昼食 ¥980円
夕食 ¥980円
高速 ¥1410円
ガソリン
 15.23L
¥2330円
合計  5700円








戻る