7月3日
照葉峡ツー



久しぶりにバイクに乗りたくなって マイミクさんのツーレポを読んでいたら
長野県の川上村にある焼き肉屋さんと群馬県片品村の食事処が気になった
天気予報で北関東の天気がいまいちあやしいというので 長野方面に標準を絞って
いろいろ考えていたら 前日に松本付近で大きな地震があった
ブドウ峠や十石峠が崖崩れで通行止めになっていたら 迂回路がない為悲惨なことになる
夕方から悪天候になっても確実に走れる群馬県に変更して準備を進める

当日は朝7時40分に家を出て 県道を使って久喜に出てR122を走る
R125の標識を見て旧道を走りたくなったので 旧道へ進み 変な所を曲がったら
訳解らない所へ向かっていたようで 四苦八苦してR17に出た  此処までくれば安心
熊谷バイパス・深谷バイパス・上武バイパスと進んで終点まで行き
K34へ進んで 赤城の大鳥居をカメラに納め k159を通りR343 溝呂木交差点を直進し
赤城IC前を通ってR17に戻る





下川田町交差点も直進し 新薄根橋交差点にある 給油所で給油
まだ少し走れるが この先 山道にはいるのでとりあえず航続距離を伸ばしておく
ついでと言ってはなんだけど 自分にも給油じゃなく栄養補給  d(^-^)ネ!





1本山側の道 R291(月夜野バイパス)に移って水上方面に進む
月夜野ICの下を通り下牧・水上を過ぎたあたりで道路脇に交通規制らしき看板が見えたが
字が小さくてよく見えなかった 通行止めでもあるのか不安になり
道の駅水紀行館で情報収集









特に通行止めの情報はなかったのでそのまま進んでみる
2カ所程 道路整備の為片側交互通行になっていたが 問題なし
湯桧曽公園前の「メロディーライン」も過ぎ 土合駅
複数で行ったなら土合駅にも立ち寄る所だけど 
ソロで昨年地下駅まで降りているので今回は写真だけでパス





天神平ロープウェイ乗り場まで行くと バリケードが・・・・此処で通行止めかよ!





バリケードには10月2日まで通行止めで 徒歩なら行けるそうだけど
歩いてまで行きたくないのでUターンしトンネルから 土合駅を撮影





さてこれからどうしよう?

湯けむり街道で照葉峡・坤六峠片品へ行けば 芳美亭へ行けるな ^^
と言うことに決定したので来た道を大穴まで戻り 藤原湖方面に進む
いつもはダム経由なので今回は粟沢から藤原方面に進み奈良俣ダムを撮影だけして
照葉峡へ進む





下界と比べたら気温も低く湿度も少なく快適な環境で 樹木の息吹を感じ
水の音に心を癒されながら坤六峠を越え 
















尾瀬戸倉からR401に移るが 湯けむり街道の名はそのまま
蒲田交差点でR120に合流 この交差点で オドメーターが33000km
ちょっと半端な数字だけど私にとっては大きな出来事なので写真に納める
9年前このバイクを買った時のメーターが33000kmで8年10ヶ月乗り回し
再び33000kmを指したのだ つまり私一人で10万km乗ったことになる d(^-^)ネ!





鎌田交差点から沼田方面に少し進むと芳美亭が見える
だが お腹も空いてないし一人では無理して食べても楽しくないので次回 d(^-^)ネ!





時刻はまだ2時過ぎた所 金精トンネルを抜けようか 赤城山に登ろうか
考えて 金精トンネル方面は空が黒い 雨が降っていそうだけど
赤城山は空が白い ガスだけのような気がするので 赤城に決定
  R120を利根町老神まで進みK267でその原ダムへ向かい
ダム下の橋からダムを撮影し 南郷郵便局から 赤城登山開始





想像したようなガスはなく 晴天とはいかないけど路面はドライ
コンディションは良い 回りに車もバイクも居ないとついついアクセルを開けてしまう
気が付くと自制心で速度を落とす こんな事の繰り返しで頂上まで進む
大沼神社手前で右に入る道を見つけ 入ってみる^^
道は大沼をぐるっと回っているようで もしかしたら近道かな?
と 思い探検してみた   結果は 見事!近道でした





K4に出てそのまま ふれあいの森まで降りて一休み





ふれあいの森から 林道に入り進んで行くと宮城村方面という案内板があったので
安心して進むが サーキット手前で通行止めになってた





仕方なく迂回路を進むと
再びK4に出た 大鳥居まで進んでK34に入り ローソンの角を右折し
R17に出る あとは快調にR17を進んで利根川手前のパーキングでトイレ休憩





一休みして 更にR17を進み R125 R122と進むが前回のドライブで見つからなかった
いなほの湯を場所だけ確認して 久喜経由で17:30分頃帰宅



案の定 今日は早いのね と言われてしまったが具合は悪そうに見えなかったみたいσ(^◇^;)









全行程   382km
ガソリン 15.11L ¥2251円
合計  ¥2251円








戻る