7月11日
ヴラ・アフガンU&ぶどう峠
Presto企画



参加者 6名

朝7時 Presto集合・出発! 今回は中央道八王子付近の混雑が予想されるので早めのスタート
Presto出発が7時なので6時半に「ビュエルのたかさん」と三郷西インターで待ち合わせる
待ち合わせ場所に 私が6時10分着 たかさんが 6時20分に着いた


たかさんとの集合場所 三郷西インター出口


2台でPrestoに向かい 6時45分に到着したが・・誰もいない
忘れているのかな?と不安になりながら 待ってると 続々と集合してきたのでホッとする
7時 出発の時間だが 一人来ない 連絡すると バッテリー不調のため 欠席との事


出発前


前日にメンテしておけば良いのに〜 と思いながら 出発する
高速に乗る前に 燃料を入れようと 何時ものスタンドに立ち寄るが なんと 休み?
私だけ 給油の為に 別行動を取り 他のスタンドに寄ってから 高速に乗る
燃料くらい前日に入れておけよ〜と自分に・・さっき人の事 言わなくて良かった〜(^^; 

一人 首都高三郷線を快走し 中央環状線 首都高5号線 都心環状線 首都高4号線
中央道と 疾走するが 先発隊に追いつかない
談合坂SAで合流すれば良いかな と思いながら 八王子料金所で一人に追いつき
挨拶して先に行く 相模湖付近で たかさんに追いつき 二人で談合坂SAへ
Prestoに集合した意味がない見たい (^^;
此処までの渋滞を予想してたのに 全く渋滞はなく スムーズに来られたので
少しのんびりする


談合坂SA駐車場 晴天〜
談合坂SA


9時10分に談合坂SAを出て 次の双葉SAへ 向かう
10時前に 双葉SAに着いたが 1台居ない どうしたのかな?と心配してる所に
電話が入り 「エンジン不調の為 先に行ってください」との事
主催者がバイク屋さんなので「双葉SAまで来れば 見ますよ」と言ったが
かなり調子が悪い見たで「途中で下りて 戻ります」と言って 電話を切った
無事に帰れる事を祈りながら 先へ進む


双葉SA 双葉SA駐車場
TV局のアンテナ? 遠く八ヶ岳が望める


双葉SAで2台が給油して 韮崎インターで下り R141を清里方面に向かい
須玉インターを過ぎ 県道28に入る 後は道なり
坂道をどんどん登って行くと 空気が乾いてて すがすがしい さすが避暑地だ!
とか何とか思っているうちに 目的地の「ヴィラ・アフガン」に着き
店の横にバイクを止めて 名前と人数を記入し 開店を待つ
開店の30分前に着いたのに すでに 1グループが待ってる
ベンチに座って カレーに着いて話してると 続々と客が集まってきて
開店時には 40人くらい居たかな?


店横に駐車 入り口


名前を呼ばれ 2階に上がって席に着く 私はビーフカレー 他の人は限定カレー
1日8食前後の限定カレーを始めて来て食べられるなんて ラッキーな人が2人


店内&同行者 限定のすね肉カレー
ビーフカレー 古めかしい レジ


汗をかきながら 美味しいと 喜んでくれたので 連れてきた私も鼻が高い!
食後 バイクのところで一服しながら カレーについて話しが弾む
実はカレーの苦手な人がいたが 美味しかったと聞かされ 驚いた 
その後 県道28を少し戻り 清里高原道路(有料)を景色を見ながら走り


清里有料 料金所 料金所前


R141に合流し韮崎方面に少し戻り デザートに「ク・ソフト」を食す


名物?の「ク・ソフト」 容器に注目!


一休みした所で R141を小海方面に向かい「日本鉄道最高地点」の標柱を横目で見ながら
海ノ口で 給油し さらに R141を千曲川に付き添われながら小海に向かい
県道2へ入る 此処からは私も初めての道なので 不安少々 楽しみ少々
途中 県道124へ入るのだが 入り口が分からないので 地図を確認する
どうやら間違いないようなので 先へ進むと県2は右に折れ 県124は直進の標識を
見つけてからは 元気いっぱい 後は道なりで 上野村に行ける筈
1本道なので 後続を気にせず スポーツ走行に入る・・実に楽しい〜
中速コーナーの連続で楽しんでいると「ぶどう峠」の出現!

此処はどんな所か 全く知らない でも 楽しむ!
道幅は2車線きっちりあり路面も良い(少し砂っぽいが 気にするほどではない)
頂上付近の景観は 素晴らしい見たいですが 見てる余裕はなかった (^^;
下りに入ると 群馬県上野村 道幅は 狭い所も多々あり 対向車に注意が必要
「落石注意」の標識を見た途端に 路面に直径5〜10cm程の石ころが転がっている
落ちてる石に注意しろと言う事かと変に納得しながら スポーツを続ける
少し疲れてきたので ペースを落とすと R299まで9kmの標識・・まだそんなに有るのか
対向車もすれ違わないし せっかくなので 再びスポーツ走行・・走り甲斐のある道です
国道まであと5kmの標識が出てきたあたりから コーナーが少なくなり 単調になってきたので
ペースを落として後続が集まるのを待つように走る なんか見たような景色が出てきた
この風景はR299 塩ノ沢峠の近くだ!
郷土玩具館と言う所で 一休みして この先のルートを話し合う


ぶどう峠を下りて休憩 あ〜 疲れた〜
あたり一面の緑


下仁田から高速で帰るか R140で塩山から奥多摩まわりで帰るか
R299で飯能 青梅で帰るか 時間的に R299のルートが良さそうだと言う事で
志賀坂峠を越えて 小鹿野町 此処で給油車2台 そのまま進み秩父市内を通り


秩父市内 R140とR299の交差点


芦ヶ久保と言う所で「道の駅」発見 スタンプ押印の為 急遽休憩


道の駅 あしがくぼ 綺麗なトイレ
スタンプ押印 前の川で「マス」つかみ


R299も 結構車が多いので 正丸トンネル手前から県53で名栗村へ逃げてみる
抜け道としては 良い道だなぁと関心しながら走ってると 青梅に入ってしまった
県28でR299に合流し狭山でR16に入る
暫く R16を走り川越インター近くのコンビニで 休憩


お疲れ様でした コンビニに夕陽が射す
ツーリング終了の夕暮れ


此処で2台と分かれ 残り3台が 高速で帰宅
流れ解散になってしまったが 初めての道を何本も見つけられて実りあるツーリングでした




全行程   490km
昼食  ¥2000円
ク・ソフト  ¥500円
高速 ¥4700円
合計  7200円








戻る