4月18日

秋川渓谷から奥多摩ツーリング





エキサイト倶楽部 バイクであそぼ! サークルで
奥多摩ツーリングを 急遽企画した が何人集まるか!

集合は 午前8時 出発が8時半 場所はいつもの世田谷 環八オートテック駐車場
7時10分 家を出ていつものように環七・R20・環八で給油して
集合場所へ 7時50分に到着! そのあと ぽつぽつと集まってきた





今回の集合は3名 と思ったら「クー」さんが見送りに来てくれた
はじめ shinさんが登場したと思ったら エンジン付近から 異音が 
聞いた事の無い音だったので いろいろ調べてみたが 結局分からず
心配なので 本日はリタイア 見送り組に廻ってもらう
そこへクーさんが来て 話しが弾み そこへ カワトさんが来て 全員集合
今日は 2台のツーリング ちょっと寂しいが ペースは速いと思う
環八から R20へ行き 日野方面に向かう途中ネズミ捕りを何回か見たので
今日は大人しく走りますよと カワトさんに話し 拝島まで直進
日野橋から新奥多摩街道・R16・再び新奥多摩街道・都道7へ進み 武蔵五日市駅前を
左折し桧原街道に入る 此処で コンビニ休憩
トイレで用を足し 肉まんと温かい飲み物を取って 一服
ここから先は 秋川渓谷なので 気に入った景色が有ったら 前に出て止まってください
と言って 出発するが 紅葉は終わりなのか あまり良い景色が無い
車の渋滞もひどくなってきたので とりあえず 休憩し 一服する





この先の 数馬の湯を過ぎれば 空いてくるだろうと また走り出す
ちょうど空いてる所に出たのか 結構快適に走れる 旧料金所を過ぎた頃に
また 渋滞にはまる・・紅葉の時期だから渋滞は予定してたので 我慢して走る
展望のできる駐車場に止まる事にしてたので 駐車場に飛び込んだが 木々が邪魔で
景色がよく見えない 代わりに 走り屋の「おにいちゃん」「おねいちゃん」達が
頑張っている所が見えた (^^;







私もカワトさんも奥多摩湖 大麦台園地やダムサイトは何回か見ているのでパスして
昼食を予定している「なかい」へ向かう
なかいは釜飯で有名なところらしく 国道に何件も釜飯屋があったのに
「なかい」くらい混んでいるお店は無かった
味も期待出来そう
店の前にバイクを止め暫く駐車場を探してると
お店の人が 満車なのでこの先の第3駐車場に 止めてくださいと
言って来たので そこに止めて お店に入る

名前を書く所に「1時間待ち」と書かれてたが 釜飯を諦める訳にも行かず
バイクの話しをしながら 時を過ごす
やがて名前が呼ばれ 店の中へ入り席に着いた
いろいろ有る釜飯の中から「山菜おこわ」とヤマメの塩焼きを注文し出来上がりを待つ
暫くして 出て来た釜飯の写真を撮って いっただきま〜す







釜飯と野菜のスープ 刺身こんにゃく 漬け物と饅頭?が・・なんで饅頭??
饅頭は好きな方なので 美味しく頂くが デザートかな?
釜飯を食べ終わった頃 ヤマメの塩焼きが来た
身も骨も柔らかく頭は残したが 後は全部食した
食後駐車場に戻り 缶コーヒーを飲みながら 暫く話し混み 帰りになる

カワトさんが ガソリンスタンドが有ったら 給油したいと言うので
スタンドを探しながら R411を 青梅方面に走り 最初のスタンドで給油
その後 お祭り騒ぎの青梅市内を抜けて渋滞の新青梅街道で 東京方面に向かい
杉並区に入った カワトさんと私は帰る方向が逆なので
最後のコンビニ休憩をと思い探していたら「バイクであそぼ!」サークルのオーナー宅の
近所まで来てたので オーナー宅まで 押しかけ 本日のツーは 終了!


オーナー宅で23日のツーリングについて話しあい
ついでにバイク談義をしてたら暗くなり
慌てて 帰路に付く 帰宅は7時頃



今回は2台と言う最小台数でのツーリングでしたが 
結構良いペースで走れたので これも良いかな d(^-^)ネ!
台数が少なくても 楽しいツーリングが出来ました


全行程   242km
昼食(釜飯&山女) ¥2300円
ガソリン ¥1428円
合計 3728円ほか お茶&肉まん









戻る