8月10日

南房総 道の駅めぐり



天気が良いのと休みで暇なもんだから 急に思い立ち南房の道の駅廻り
朝10時 晴天で暑い中 家を出る
ウチを出てすぐに給油し 首都高に乗り湾岸線に入り 東関東自動車道から
京葉道路に移って木更津南まで行き R127で「道の駅きょなん」まで行く





スタンプを押して見返りの松や海を写真に収め 先に進む






今度は昨年オープンの「富楽里 とみやま」 R127から県89に入り
高速道路「富津・館山道路」のすぐ脇にある道の駅だ!
中に入って スタンプを探してみたが スタンプがなかなか見つからない
レジで聞いたら 2階にあると言うので 2階へ行く
スタンプを押して庭を見ると 駐車場がある?・・2階だよな?
よく見ると 2階は高速道路のPAになっている 1階は道の駅 上手い事考えたな〜







次は 「とみうら」(枇杷倶楽部)此処は昨年と同じ所にスタンプがあったので
スタンプを押して「三芳村」へ行こうと おもての地図を見ていると
「おおつの里(花倶楽部)がある? 行かなければ と思い道を調べる





枇杷倶楽部と同じ富浦町にある? 同じ町内に2つの道の駅??
行けば分かるだろう と言う事で おおつの里へ 道の駅はすぐに見つかった
駐車場にバイクを止めて中に入ろうとした時 店の人が挨拶してきたので
こちらも挨拶して 話をすると どうやらバイクが好きな人らしい





話をしているうちに 昔 埼玉県の三郷市に住んでいて 私の友人のバイク屋さんの
お客さんだと言う事が分かり 話しが弾み アイスコーヒーを御馳走になりながら
今度 皆を連れて ツーリングに来ますと 約束してここを後にする





県185を山奥に進み県88に合流 次の「みよし村」へ向かう
「三芳村」ではスタンプを押して ソフトクリームを 食べながら 写真を撮る







次は「ちくら潮風王国」 昨年も同じルートで走ったはずなんだけど
何処で道を間違えたのか 千倉漁港に出てしまった





地図を見て場所を確認し 少し南下すると「ちくら・潮風王国」が見えてきた
スタンプの置き場が昨年と違う場所になっていたので先に 漁船と海を見て写真に納め
スタンプを探す なんと入り口の インフォメーションにあるではないか (ヘ_ヘ)>゙







今度はR128で「ローズマリー公園・丸山」ここも昨年来た所で
すんなり スタンプを押せたので次の 鴨川オーシャンパークに向かう





鴨川オーシャンパークも 去年来ているから 
すんなりとスタンプが押せたが時間がなくなってきた






次は「ふれあいパーク・きみつ」 鴨川市から山に向かって鴨川有料道路を走る
此処は高速コーナーの連続で 気分良く走れた
料金所を出て しばらく走ると「ふれあいパーク・きみつ」に到着





スタンプを押して 先へ進む 始動が遅かったから 時間が足りないのだ!
次は大多喜 R465で山の中を東へ進み 途中で勝浦に方向を変えR297に出て
左に曲がり「たけゆらの里・おおたき」ここでもソフトと思ったが
5時を過ぎていたので閉店 諦めて 先へ進む





R197を市原へ向けて走っていると牛久を過ぎた所で道の駅左の標識発見!
昨年迷った所なので 道は覚えてる「あずの里・いちはら」は6時終了
着いたのが 6時3分 何とか間に合った〜





スタンプを押して 先へ進む
道の駅を出る時に 運悪く自分の前に「パトカー」が入ってしまった
暫く我慢して走ったが どうも 気が休まらないので セルフのスタンドに入り
給油でインターバルを取る この時 燃費が驚異の19km/Lを記録した
給油後 R297からR16に入って「道の駅やちよ」へ向かう
やちよは9時まで開いてるらしい
R16は混んでいたが 余裕で「やちよ」に着いた・・が店の人は居ない
道の駅は開いてるが販売店が皆閉まっている あるのは自販機だけ
ここのソフトを食べたかったけど お茶で我慢する







時間は7時過ぎていたので「道の駅しょうなん」はやめにして 帰路に着く
R16から 弾丸道路と呼ばれてるR464で鎌ヶ谷市を抜けR6へ出て
環七で8時40分帰宅

今年も千葉12駅・・・出だしが遅かったのに12駅も回れて満足です 


全行程 約384km

首都高        ¥ 700
東関道・京葉     ¥1600
鴨川有料       ¥ 150
合計         ¥2450

他にソフトクリーム・お茶などなど








戻る