5月2日
新潟市(万代橋)




新潟の万代橋を見たくて 急に思い付いた為 大して下調べも出来ないまま
朝2時半自宅を出発 今回も遠いので 早朝と言うか 深夜出発です。
自宅から R122を目指しR16から R17へ熊谷バイパス 深谷バイパス
上武道路を経てR50号に合流し前橋環状道路を通ってR17に戻る
渋川のコンビニで 休憩 このあたりから 空が白々と明るくなってきた


コンビニで一服 まだ薄暗い


沼田を抜ける頃からポツポツと小雨が降ってきた
寒い上に雨かよ〜 どこかで 情報を収集しないと と思い 月夜野PAで
情報を と思ったら 8時にならないと開かない・・・なんてこった


テレビが映った! 山にかかる雲
駐車場も濡れている


試しに ナビをTVモードにして見たらなんと某国営放送が鮮明に映るではないか
丁度 天気予報をやるところ ラッキ〜♪
予報によると 関東は 曇りがちで気温は低く 新潟方面は晴天で気温は23度
これは早い所 雲の中に入ってる三国峠を越えなければ 寒くてかなわん
急いで PAを出たが 路面が濡れている為 のろのろ運転を余儀なくされたが
恐さでストレスは全く無い それどころか後ろから来る車に道を譲っている自分に
マナーの良さを感じた・・(笑い


寒いわけだ! 路面も濡れてる


峠を登って行くと 路上に 温度計がある 
見ると「4℃」の表示・・スノボーに行くんじゃないんだよ〜
てっぺんのトンネルを抜けて 新潟側で一休み 周りはまだ雲の中


三国トンネル 歩いて峠を越える人はこちらから?


朝早なのに トラックが少なく 走りやすいが 寒くて恐い!
恐る恐る 下っていると「二居PA」が見えたので ここでも休憩
ここの気温は 1℃ 雨は上がって 路面は乾いているけど 寒い
休憩が多いけど 寒さと恐さで 肩がガチガチになっている


なんと!1℃かよ 山の上はまだ 雨なんだろうな〜


湯沢インター付近のコンビニまで降りると 寒さはだいぶ和らいできていたので
合羽のパンツだけ脱いで 時間節約の為高速に乗ると 標高が下がるにしたがって
気温が上がり 越後川口で給油のついでに 合羽の上も脱ぐ


綺麗なSAだ 手入れの良い チューリップ
信濃川も見える 出口併設の越後川口SA


給油後 迷った末に 下道へ向かう
2km程戻る形になるが 一般道の方が楽しい

バイクは 快調にR17を飛ばし いよいよ R17の終点まで来た
この先は R8になるので 止まって写真を撮ろうと思ったが
止まる場所が無いので 通り過ぎてから 写真を撮る


R17の終点 R8に吸収される形


その後も 前後左右の山々を見ながら 快走し 今町のコンビニで 地図を買い
一服しながら地図を見ると「良寛の里」と言う道の駅を見つけた
此処からナビの大活躍! 早速ナビに登録し ナビの言う通りに走ると
難なく着いてしまった。


良寛の里 此処から美術館へ?



時間が無かったので 中はこの次見るとして 今度はナビに「万代橋」を
距離優先で入力し走り出すと R116に出た 道幅がありR17よりも
快調に走れ 渋滞個所も道幅が有るので 左脇をスイスイと進む
坂井という交差点で右折の指示があり右折すると道は狭いが 車が少なく走り安い
走行していると この道は 突き当たりになりナビの指示どおりに 左折すると
そこには大きな橋が有った・・有明大橋? コンビニに止まって地図を確認


関屋駅の近く


川は「関屋分水路」信濃川本流ではないが あと4〜5kmで万代橋の所に来ていた
市役所を過ぎて 警察署の交差点を新潟駅の方に曲がり いよいよ目当ての万代橋
川の手前で土手に入ろうとしたが 工事中で入れない
向こう側に渡り 左にぐるっと周り 川沿いに出た
ビル工事車両出入り口の横の歩道にバイクを止め 万代橋の写真を撮り
しばし橋を眺めボ〜ッとする


素敵な橋です
Goodタイミング
朱鷺メッセの近く あのビルが・・


交通整理のおじさんと話込んで見所などを聞いてみたが
どれも時間が掛かりそうなので また今度 と言う事にして
次の目的地「喜多方」を目指す・・がナビは高速で行くように指示
此処は素直に言う事を聞いて 新潟中央インターから磐越道に乗る
新潟PA・上川PAで景色を見る為に 休憩
上川あたりから カメラの調子が悪くなり 新品なのに〜と思いつつバックにしまう




トイレだけのPA 最後の写真


会津若松で久しぶりに聞く「ナビの声」此処で降りろと言ってる
言う通り降りると 喜多方方面です・・そうか 喜多方に行くんだった
と思い出したが 此処まで来て 逆に戻るのも何だし・・コンビニで考える
喜多方ラーメンは 取りやめて若松城にと思ったが
若松城は以前見てるし カメラも使えないので急遽 日光方面に行こうと思いつき
R118(日光街道)へ 道は狭いが流れは良く 快調に走れた。

道は何時の間にかR121(会津西街道)に変わっていた
道は五十里湖の脇を通り 五十里ダムの横を抜け鬼怒川温泉街に入って
R119に合流する 他所の車は宇都宮方面(左)に行くが 私は右
清滝やいろは坂方面に向かう 反対側は大渋滞だがこちらの車線はスイスイ
結構な優越感が味わえる 

細尾と言う交差点で 大谷川を渡り足尾方面に向かい R122を疾走する
道の駅くろほねやまびこで休憩し そのままR122で帰宅かと思いきや
太田市まで来ると伊勢崎方面に行けと指示されたので行ってみるが
どうしても腑に落ちないのでR407からR354に出て 東北道館林インターから
首都高の千住新橋まで乗り 9時帰宅


新潟まで 日帰りが出来るんだな と言う事が分かりました(;^_^A アセアセ・・・


後日カメラを見たら 単なる電池切れでした。


全行程   791km
高速&有料 ¥5300円
ガソリン ¥4951
合計 10251円








戻る