8月1日
日光華厳の滝&ロマンティック街道
バイクであそぼ!



参加者 6名

朝7時半 東北道蓮田SA出発! なので6時半に家を出て セルフのスタンドに寄り
給油し 首都高千住新橋から 東北道を目指す
車は多めだが 流れは良いので 流れに身を任せ 浦和インターを過ぎ 蓮田SAまで
順調に走る 7時過ぎに着いたが誰もいないので SA内を散策して時間を潰す


早朝の?蓮田SA 客もまばら
談笑中! SAは狭いのですが客は まばら


7時15分頃shinさん登場 二人で話をしていると次々と集まり
集合時間に全員集まったが 3人が朝食を取りたいと言うので 少し待つ
食後マッタリしてたら 9時近くなっちゃったので 出発する
栃木インターまで順調に進み 全員が集まるのを待っていると 携帯が鳴る・・嫌な予感!
shinさんからだ

shinさん>エンジンから異音が出て走行不能です
ちゃー坊>栃木まで来られませんか?
shinさん>ちょっと無理そうなので佐野で下ります
ちゃー坊>残念だけど 走れないんじゃ しょうがないですね
shinさん>気を付けて 行ってきてください
ちゃー坊>shinさんも 気を付けて帰ってください
shinさん>はい! では!



栃木インター


残る4台で先へ進む事となった
インターを出て 最初のスタンドで 1台が給油の為 停止


朝の県道32 結構車が走ってる


給油後 県32を大越路トンネルに向かい ばく進しトンネルに突入
トンネル内は 涼しい〜のだ! トンネルを出て県15を左折 今度は
粕尾峠に向かい 渓流・恩川沿いに走る
川では あゆ釣りをしている人がかなり出てる こんなに多くの釣り人を見るのは初めてだ
釣り人を横目に見ながら川を覗くと 水が綺麗で冷たそう 水遊びしたくなるほどだ!
恩川から離れ山の神に入り 第一目的地 山の神ドライブイン 此処で休憩
ペースが良かったせいか 時間が早すぎて あゆを焼く炉に火が入ってない
おじさんに 火がついてないんじゃ 焼けない? と聞くと 店の中で焼けるよ
できれば薪で焼いて欲しかったが 仕方が無いので店内で焼いてもらって
炉のそばで食べることにして 焼き上がりを待つ


炉に火が入ってない ドライブイン駐車場
ヤマメに串を打つ おじさん 待望のヤマメ


焼きあがったヤマメを食べる やっぱり んまい! 私は今回も串しか残らなかった
そろそろ 次へ向かおうとした時 店のお兄さんが 
「峠は濡れてるから気を付けて」と言ってくれた
「有り難う!」と言葉を残し 出発するが お兄さんの言った通り
峠道は濡れてた と言うより 所々川になっている
濡れた路面は めっちゃ弱いので スローペースで 峠を抜ける
峠を抜けると R122に合流 このまま 日足トンネルに向かい R120に合流
此処を左折すると すぐに いろは坂 いろは坂に入った途端 GOサイン
私のいつものペースで 瞬く間に 明智平展望台 短い時間では有ったが 何時来ても楽しい
明智平で 暫くマッタリして 華厳の滝に向かう


明智平駐車場に野生の猿出現 いろは坂最終コーナー
野猿のグルーミング


華厳の滝駐車場は満車みたいなので 歩道にバイクを乗り上げ駐車する
同行者に説明してエレベーターで観瀑台へ行く


エレベーター乗り場に向かう 華厳の滝 水量毎秒3トン


観瀑台で一通り見て一休みし 上に戻る
土産を物色して バイクの元に戻り 昼食にしようと 店を物色
4〜5件ウインドウを見て 最初の店に入る


蕎麦屋 店内
そばセット


キノコご飯と盛蕎麦の定食を食べ今後のコース&見所を話し
兎に角走ろう と言うことになり バイクに給油して 中禅寺湖の横を金精峠に向かう
竜頭の滝を通り過ぎ 戦場ヶ原・光徳牧場・湯滝を過ぎて金精峠に入り
金精トンネルをくぐる このトンネルは いつも寒い
トンネルをダッシュで抜けた後は下り 此処もマイペースで走りぬける
菅沼・丸沼と通り過ぎ道が穏やかになった所で 急に睡魔が襲ってきた
このままでは危ないと感じ 公園のような所に入り休憩をさせてもらった
ベンチで 一眠り(昼寝付きのツーは久しぶり)
風が気持ちよいので よく眠れた


早速昼寝 空気もすがすがしい


一眠りして 元気が出た所で 先へ進む・・と言っても帰り道です
平川と言う信号で 県64に乗り換え 信号無しで沼田まで一気に走る
R120に戻るとすぐに関越道沼田インター 高速券を受け取り 次の休息地を
相談して 上里に決め 勝手に上里に向かう
途中渋滞は有ったが 良いペースで上里SAに到着


関越道上里SA 上里SA


此処で暫くマッタリして帰りになるが 此処で解散にした方が良いのでは?
と言う声が出て 解散になる 時刻は5時40分
早い解散だが 先の渋滞を考えると 仕方ない
渋滞の中 すり抜けしながら 新座料金所に向かい 外環道を草加インターで下り
R4で足立の自宅へ帰還


またしても流れ解散になってしまったが 距離のわりに楽で楽しいツーリングでした




全行程   425km
昼食  ¥1300円
やまめ  ¥500円
高速 ¥5700円
ガソリン
 25.5L
¥3163円
合計  10663円








戻る