8月7日〜10日
青森ドライブ 1日目 



昨年のロングツーリング で行った青森へ
奥さんと二人でドライブをしようと言うことになり
企画は昨年同様なので全く考えないで  と思っていたら 田舎館村でたんぼアートが見られる
と言うことを知り 2日目から少し変えてみた 

計画としては 竜飛岬を見て 十三湖でシジミラーメンを食し
田舎館村に行き たんぼアートを見て ついでに弘前城を見てしまおうという計画で進める


8月7日 普通に仕事を終え 帰宅後旅の支度を済ませ 風呂に入って 一息つき
夜の10時に 出発する

今回は¥1000円高速が使えるので安くつくかもしれない (^^;


家を出発し R122浦和ICから東北道に乗り
車の多い夜の高速を流れに乗って進み 矢板北PAで最初の休憩を取り
先の長い道程を憂いながら 車に乗り込む

次の休憩は 菅生SA 朝食には早いけど何か食べておこうと言うことで
高速道路でのお約束「かき揚げの天ぷらそば」を食す
奥さんは仙台みそラーメン





昨年のバイクで来た時より 順調に進んで 盛岡を過ぎ 八戸道との分岐手前にある
畑PAにて コーヒーブレイク
今回は初めて コンロとやかんを持ち込み 家で飲むコーヒーを 自然の中で飲んでみる







朝のすがすがしい空気の中で飲むコーヒーは おいしいですね〜^^
  コーヒーで一息ついた所で 東北道へ進み十和田ICで降りる
このときの高速料金を撮影してみた
浦和ICから大都市近郊区間を含んでの\1000高速はいくらになるのか?

昨年バイクで深夜割引を狙ってきた時は 4000円台だったと思うが
今回は1450円とかなりお安く通行できました^^





昨年同様十和田IC 湖に向かって進んでいると 朝食の時間
途中のコンビニでサンドイッチ&おにぎりを購入し車内で食事
8人乗りの車で2人旅なので中は楽々です (^-^)b

食後 十和田湖に向かって進むが お盆前だからなのか 空いてますね〜
いつの間にか 発荷峠 続いて展望台
展望台で景色を楽しむが あいにくの曇り空で遠くまで望めなかったが
それなりに 大きさは理解できたと思う (^^;







続いて 乙女の像を見に行くのだが 駐車場の場所がはっきり解らず
うろうろしながら進んで行くと 遊覧船の駐車場に呼び込まれてしまった
船には乗らないと伝えたら 乙女の像? と聞いてきたので ついでに駐車場の場所を聞き
駐車場が解った (^-^)b
休屋駐車場と言う所に入って410円を払い 車を止める
地図を見ながら乙女の像方向に歩いて行くと 十和田神社があり







鳥居をくぐり 森林浴を楽しみながら歩いていると 本殿が現れ
参拝もせずに 乙女の像に向かう 
乙女の像へは林の中から出てくる感じで 昨年の謎が解けた (^-^)b







乙女の像を写真に納め 湖畔を散歩しながら 売店の方へ進み
売店で 焼きホタテを買い仲良く食べながら一休み





休んだ後は 昨年同様 奥入瀬渓流を目指す
昨年と同時期なので 新緑も水の色も同じだったが 奥さんには感動的だったようで
結構喜んでくれた (⌒^⌒)bウフッ
途中 昨年と同じ橋のところ車を止めて撮影会してみた







撮影のあと 道の駅で昼食を取り







十和田市からR4を横切り六戸を通って三沢市へ
この道は昨年通ってないので楽しみだったが 何もない道で
四川目からR338で海沿いを進み東通村で給油し むつ市内へはいる
ここからは昨年同様 K4で「恐山」に向かう











暫く山道を走り霊場に到着 したが 奥さんが中に入りたくないと言うので
外の回りを見て歩き 早々に退散 と言うか 大間に向かう
いさりび街道を走行中 ねぶた?神輿と言うのか山車と言うのか
小さいから子供用なのか解りませんが 道路を流してましたので 走行中ですが
撮影してみました (^^;





ついでと言っては何ですが こんなちゃりも走っていたので撮影





世の中にはいろんな人がいるんですね ^^

  大間崎に着いたのが3時過ぎくらいで まだ陽が高かったけど 北海道は見えず







一回り見渡して 4時近くにここを後にする

これから今夜の宿泊先 青森市内へ向かう
今回は車のナビに道案内をさせたので楽々進めましたが 疲れからか睡魔におそわれ
途中のコンビニで 休み休み進み 下北半島縦貫道路(まだ無料区間)を進み
R4で浅虫に向かう この道は昨年通ってないので 新鮮ですが
みちのく有料道路の方が遙かに楽ですね (^^;

青森市内へ入り R4で市の反対側まで行き 昨年食べたラーメン屋さんを捜し
夕食を食べる  昨年は10時過ぎてたのに今回は車で8時頃 
車の方が早いのかな? (ヘ_ヘ)>゛







食後 健康ランドに入り 温泉で疲れを癒し ビールとジュースで乾杯して
10時頃 眠りにつき 1日目が終了する













初日行程   1062km
高速料金 ¥1450円
ガソリン
88.72L
11001円
健康ランド 2人
5250円
朝食 2人
1600円
合計  約19301円
朝食や昼食
駐車場代等は含んでいません








2日目へ



戻る