8月10日〜12日
東北・青森ツー1日目 



毎年恒例になりつつある お盆のロングツーリング
体育会系ツーリング と言われるようになり
だんだん過激になってきましたので あえて募集はしません
大まかな予定しか立てないソロツーリングに付いて来るなら といった感じで進みます

東北の青森限定で日帰りができるか 考えたが 距離的に無理が有ると悟り (^^;
下道を諦め高速で 青森県八戸までワープし海岸沿いに北上しようと計画した
地図を良く見ると 十和田湖も近い ならばついでに行っちゃえ! と言うことで
十和田湖を含めて ルート検索し 十和田湖と奥入瀬渓流も加える

出発の日までに 私の所に参加表明が3通私を含めて4台でのツーになった
第一集合場所は川口ジャンクションそばの ファミレス


出発前からテンションが高い 元気はつらつ!


此処を12時頃出発とした・・・深夜割引をGET!する為なのだ(^-^)b


当日 夜11時頃からファミレスに待機
@いけちゃん 海。さんと登場し あとはkuni(^^)ノさんを待つだけだが
kuni(^^)ノさんは本日仕事 終了後に支度をして約200km離れたこちらへ向かうので
少し遅れるとの事
12時を過ぎたので蓮田SAに向かい kuni(^^)ノさんを待っているがなかなか来ない
2時少し前に到着し 一服後 ツーの始まり 
全長が長いので 250km前後で給油 1時間くらいで休憩を心掛ける


蓮田SA SuperModelの競演 上河内SA


長い長い 東北道を眠気と戦いながら進み 
長者原SAで軽く食事を取り更に進む


若いSMも お疲れの様子 流石ベテランSuperModel 元気を分けてる


夜も明け 眩しい夏の日差しを受けながら安代JCTを青森方向に進み
  高速道路で最後の給油ポイント 花輪SAで給油休憩を取る
長かったなぁ〜 (;^_^A アセアセ・・・


高速道路ものんびりムード しかし天気が良い

県北バスに大興奮! 雲が高いですね〜


気温も上がりそろそろ山の中へ入りたいなぁ ^^
十和田ICでR103に出て十和田湖に向かう
発荷峠展望台にて 記念写真を撮る
海。さんの提案で 歩道にバイクを乗り上げ 湖をバックにバイクの写真を (b´∀`)ネッ!
そこへ中国の旅行者と思われる団体が 自分のバイクの如く写真を撮っている


十和田湖 展望台から駐車場を

天気は良い過ぎ 後に撮影現場となる歩道

SM菌が感染? 愛機と湖

並べてみました SuperModel1号・2号

SMの共演 展望台の人々


まぁ 危害を受けてるわけじゃないんだから良いか と言うことで 放置
我々が 場所を移動すると おそらく他のライダー達が真似をする と思いながら
湖畔まで下りて「乙女の像」を見に行く
駐車場から 結構歩くが これもまた楽しい (^-^)b


体育会系の3羽ガラス 十和田湖

神社? SuperModel

遊覧船 SuperModel競演

水が綺麗です 乙女の像 シルエット


乙女の像を写真に納め バイクの元へ戻り ソフトや串焼きなどで 小休止



売店で ソフトや串焼きを購入


休んだ後は 本日のメインイベント〜 奥入瀬渓流を流す
以前 と言っても30うん年も前ですが 新緑の季節で綺麗だったが
今回も 深緑が綺麗 先日地震で通行止めになったそうだけど
そんな事は全く感じられないほど復旧&整備されていた
途中 観光客がいない橋のところでバイクを止めて撮影会


水の温度は? 道路脇まで川が迫ってます!

迫力の水量 マイナスイオンが溢れてます

コケが良いですね〜 仲良しSuperModel

木漏れ日が気持ち良い 流石SM 何処でもポーズ


最近のデジカメは動画も撮れるので便利ですね〜 (⌒^⌒)bウフッ
散々写真を撮り 十和田市に向かう 
途中で お昼を食べ 十和田市内でR4に乗り野辺地に向かい
R279はまなすラインを進むが 私を含め皆さん「おねむ」なので
お休みのコンビニ駐車場で 一眠りさせてもらい
むつ市から K4で「恐山」に向かう


デジャブ? 入場門

これも門? (^^; 青い看板って珍しくないですか?


暫く山道を走り霊場に到着 見るからに恐ろしげだが ここまで来たら
中に入らない訳には行かない
入場料を払い 山門をくぐると 日本の寺院とは 雰囲気が違い
映画「キョンシー」に出てくる世界みたい (^^;


なんと表現したら良いのか 建物は温泉だそうです

水が気持ち良い こんな温泉じゃ入る気が起きませんね

有毒ガスが噴出しています

火山性ガスも何のその お寺さんですか?

・・・ SM本家

SMの競演



温泉が湧いてる 入り口にある 三途の川を渡る橋


温泉も有るようだが 建物を見ると入る気がしないし 時間もないのでパス

境内と言って良いのか 横の庭みたいな所の写真を撮り 駐車場に戻る
一息ついてから K4を進みR279に出て給油し 津軽海峡沿いに
  大間に向かうが 想像以上に遠い (^^;
日も傾き 夕刻と言うか 午後6時に大間崎到着!
丁度良いと言わんばかりに 夕日の撮影! 


夕日の撮影を逆撮影 来たぞ〜! 大間崎

1本釣りの石像 マグロ

土産店 左 土産店 中央

土産店 右 最北の地 大間崎


一通り見て 今夜の宿泊先 青森市内へ向かう
だいたい 来た道を戻るのが嫌いな私ですが
1本道なので 引き返さないわけには行かない
でなければかなり大回りしないとならないので 走り方を変える
時間も遅くなってきた事だし バンバン飛ばして 横浜町のコンビニで
休憩を一回取っただけで 野辺地まで進み みちのく有料道路を使い
青森市内へ入り R4を進み 市の中心地で4号が終わる 日本橋から青森まで
日本一長い国道を制覇した感じσ(^◇^;)
宿泊予定の健康ランドを見つけ電話で入館できるか確認してから
遅い夕食を取りに市内に戻り ラーメン屋さんに突撃!


味噌ラーメン 結構美味しいラーメンです(^-^)b


味噌ラーメンと無料のライスで 空腹を満たし 健康ランドに入る

とりあえず 温泉に浸かって 今日の疲れを癒し 冷たい飲み物で喉を潤し


健康ランド 風呂上りはこれ!


1日目のハードなスケジュールが終了する












初日行程   1039km
朝食(蕎麦)  380円
昼食  1000円
高速&有料 ¥5750円
ガソリン
54.57L
10083円
健康ランド
2625円
合計  約10446円








2日目へ



戻る