8月11日
東北・青森ツー2日目 



6時5分前に目を覚まし 朝風呂で身体を起こす
ゆっくり温まっていると皆さんも集まって 出発の準備も整う
ん? kuni(^^)ノさんは?
まだ寝てるみたい (^^;
電話をかけるが 留守電になってしまうので 部屋まで起こしに行くと
ひろ〜い部屋で たった一人寝てる もう少し寝かせてあげよう (^-^)b
と言うことでロビーに戻りマッタリする
7時半になっても起きて来ないので 再び起こしに行くと
部屋にいない? あれ? どこかですれ違ったかな?
ロビーに戻るとkuni(^^)ノさんがいて慌ててる様子
8時出発予定と言うことで 一っ風呂浴びてから準備
バイクに荷物を縛り付け目の前のスタンドで給油して いざ!竜飛へ d(^ー^)b
その前に腹ごしらえで コンビニに寄って エネルギー充填


軽い朝食 エネルギー源 ('-'*)エヘ

出発です


R280バイパスを進み蟹田町からK12&K14で今別へ
海岸線を進んで行くと道が二手に分かれ 案内板を見ると


分かれ道 TVで見た 階段国道 (⌒^⌒)bウフッ


階段国道は右と書いてあるので とりあえず右へ進む
暫く漁港を進んでいると いきなり階段国道の看板が出て来た
防波堤脇にバイクを止め カメラ片手にR332を登る (^^;


下の赤い所が国道です 軒先を通り

玄関脇を進み 階段国道に出る 

階段の説明 いよいよ登ります

海を背に登って行くと 階段国道はまだ続きます

踊り場的な休める場所も有り ちょっと一息入れて

またまた階段を上ると やっと出口です(⌒^⌒)bウフッ


4人でワイワイ騒ぎながら362段の階段を上り上からの景色を楽しみ
バイクの所へ戻る 
次は竜飛崎 バイクで階段国道の上まで廻り 記念撮影をして


階段の上に郵便局の臨時出張所が有ります バイク共々記念写真


灯台の下まで行く 北海道が見える 
展望台など見て回りゆっくりしてたら 昼近くなってしまったので


竜飛岬展望台? あれ? なんだったか 失念(ヘ_ヘ)>゛

うっすらと北海道が見えます 竜飛岬と言うことで竜の彫刻が

海岸線は険しいです 岬なので灯台も有ります

灯台よりだいぶ下がった所にもこんな碑が 赤いボタンを押すと「津軽海峡冬景色」が流れます


日本海側を南下する 十三湖で 食堂を見つけ 入ってみる 


刺身定食 海鮮丼

店の玄関 駐車場から木の橋が見えます


海鮮丼を頼んで待つこと数分 出てきた海鮮丼を見て 思わず生唾ゴックン
お腹が空いてたことも有りますが結構美味そうでした
食べても 刺身や海老が美味しく バランスの良い海鮮丼で 特にシジミの味噌汁が美味かった
普通 蜆と来たら「おすまし」が多いのに 味噌汁と言う所が気に入った (b´∀`)ネッ!
食後は もちろんデザート 食堂の前にある土産物屋が並んでる所で
シジミソフトが気になったが 此処は普通にバニラで (^-^)b


十三湖 橋の名前か? 許可を得た車は通行できるようです

湖の左上が 現在地 お約束のソフトとSM@いけちゃん

木の橋は中島まで続きます シジミソフト・・味は分かりません(^^;


K12をひたすら南下しR101に合流 コンビニ休憩入れて
鰺ヶ沢に向かい千畳敷へ


千畳敷 ライオン岩?


千畳敷で写真休憩し 深浦だと思うんだけど ロードパーキングがあったので
お休み休憩 少しお昼寝タイム


休憩 SMは元気いっぱい^^

白神山地が見えるらしいけど眠い(^^; と言う訳で お休み中!


八森で給油し能代からR7に入る
八郎潟干拓地に入るためK42に入り 干拓地を進んでいると 夕日がだいぶ傾いてきた
日本海に沈む夕日を写真に収めるのも 目的の一つなので 道の駅で地図を確認し
最寄りの海岸線を探す
K54を西に進みR101に入っても道なりに進み
ちょっと脇道に入り 海岸瀬に入り込み 使われていない駐車場にて撮影会
何とか 日没までに間に合った (;^_^A アセアセ・・・


日没に間に合った!d(^ー^)b もう少しで水平線に沈みます

思い思いに写真を撮ってます あと10分くらい?

海が静かです 望遠モードで3分の2くらい沈みましたね

TheEnd! 皆さん 満足したようで ('-'*)エヘ


撮影後 あたりも暗くなってきたので 本日の宿泊先を探す
今日は距離的に秋田が良いだろうと 秋田市内に進み
土地鑑の有る@いけちゃんに先導してもらい「天然温泉こまち健康ランド」に行く
泊まりの手続きをして 温泉で汗を流し レストランに行き 夕食
まずはビールで乾杯し夕食を堪能する

夕食後 リラクゼーションルームでマッタリと時を過ごし 就寝
2日目が終了






明日は東京まで帰れるのか 心配は山盛りだけど なるようにしかならなので
兎に角寝る 





2日目行程   348km
朝食(コンビニ食)  約700円
昼食(海鮮丼)  1900円
夕食他(こまち定食)  2590円
ガソリン
23.58L
約4238円
健康ランド  2800円
合計  約12228円

3日目に進む


青森ツー1日目に戻る


バイクの部屋へ戻る