5月4日&5日
能登半島ツー 



毎年恒例になりつつある GWのロングツーリング
「夜通し走って24時間フルに使い 日帰り1000kmオーバーを目指す為
いつしか 体育会系ツーリング と言われるようになりました」
今年も能登輪島を目指して企画してみましたが
参加人数が増えて ペースが上がらないだろうと予測し企画変更
能登半島へ入ってからは 行き当たりバッタリでやってみようと思うが
せっかくだから「なぎさドライブウェイ」だけは 確保!

出発は 3日深夜 12時 中央道 藤野PA 
参加者が 各地で集合との事なので おおよその時間を決めて集合する事となった
第1集合が 藤野PA ここで「SMいけちゃん」(横浜ナンバー)と合流 出発は11時半
第2集合は 韮崎のR20沿いにあるコンビニ ここでakiさん・kuniさん(沼津ナンバー)と合流
第3集合が 富山インター近くのコンビニで カニさん・タカさん(名古屋&大宮)と合流
第4集合は 5日 acoさんと道の駅小谷で合流と決め 出発の時を待つ


当日 5月3日午後10時10分に 家を出てまずは給油に向かう
ガソリン高騰に付き 1000円分だけ入れてみた 6.37Lしか入らない(^^;
松本までは持つだろうと思い そのまま千住新橋から 首都高に乗り 中央環状線で
中央道へ向かう 混むだろうと言う予想を裏切り 意外と空いてたので楽々藤野PAへ
到着するが 県境の小仏トンネルを越えたあたりから 雨に降られる
出掛けから雨かよ! と思いながら 軽食を取りながら いけちゃんを待っていると
第2集合からメールが入り 「集合場所に早く着き過ぎた」との事
暫くして SMいけちゃんが登場し 状況を説明し出発する


時間待ちの夜食 SuperModelの到着!


当初 上野原インターからR20の予定だったが 先を急ぐ為 韮崎まで高速で進む
笹子トンネルを越えたら雨は上がって 星が見える 幸先良いかな? (^^;
R20に出て 集合場所のコンビニまで急ぐ!
コンビニに到着すると 眠気覚ましのドリンク「強強打破」を飲み
  温かいコーヒーで暖を取り この先のルート説明を軽くして
夜中のR20を 爆走する


いけちゃん愛飲のリポD 3台しか写らんかった kuniさんごめんです


深夜と言うこともあってか 道は空いてて すんなり諏訪湖を通過し
塩尻峠を越えて R20の終点 ここを右折しR19で松本方面に進み
塩尻市と松本市の境近くに有った スタンドに入って給油&休憩
(R158に入ったら富山まで給油所が無いので ここで満タンにしておかないと
暗闇の山道で JAFを待つ事になる(^^;  )


まだ 元気一杯


此処でタカさんとカニさんに「松本出発」のメールを打っておき
上高地から安房トンネル付近の低温を予想し 雨具を装着し 先へ進む

R158(野麦街道)は偶に車に追い付くが道を譲ってくれるので スイスイと
梓湖を過ぎ上高地を過ぎ 安房トンネルに入った
後ろに付いてるいけちゃん(SR500)の排気音がやかましいので (^^;
アクセルを開け引き離す・・・が 頑張って付いて来る
また引き離す また付いて来るを数回繰り返し トンネルを出たところの PAで休憩
昨年ここの温度計は「0度」を指していたが今年は「7度」暖かい  わけは無く(^^;
足湯に手を付けて暖を取ろうとしたがぬるくて逆効果だった(^^;


SM1・2号 揃い踏み 意外とヌルかった!


一息ついてから R471で飛騨へ行き 杖石農産物直売所で眠気覚ましの途中休憩を入れ
 

案内図 ストロボが届きませんでした(ヘ_ヘ)>゛


神岡町の道の駅で 再び眠気覚ましの休憩・・・今回は睡魔が強いな〜(-。-) ボソッ


W−SMは元気一杯です kuniさんのバイクが見えない(^^;


☆この町はスーパーカミオカンデと言う 素粒子と宇宙の秘密を研究する
実験装置がある町ではないか? と疑問を抱いたが調べる術も無く 帰宅後調べました。
結果 まさしくその町だったので 勝手にリンクさせて頂いちゃいました。
スーパーカミオカンデについて詳しく知りたい方は
レポの一番最後に URLを載せておきますので 見て下さいd(^-^)ネ!

R41で富山に向かう途中 道の駅細入でも休憩を入れる
此処でメール確認すると「カニさん」が到着との事
集合時間までまだ時間は有るけど 少し焦りだす


早朝の道の駅 細入 明るくなったが道は空いてる

どうやらライダーのたまり場所のようだ! SMは元気一杯


ナビで集合地点までの距離を計測してもらうと 残り20km位だと言うので
元気を搾り出し 進む

富山市内に入って 左右のコンビニを確認しながら インターに向かって進むと
インターに一番近い右側のコンビニに カニさんの姿を発見! U−ターンしてコンビニ到着
久しぶりの挨拶を交わし 初顔のakiさん・kuniさんを紹介してタカさんを待つ
タカさんは寝坊したらしいが 250km以上離れた新潟市内から 富山まで飛ばしてきてくれて
10分くらいの遅刻ですんだ


タカさん到着! 全員集合の図


皆が集まり 行き先を決める (^^;
私は 能登半島を西側から登り東側で降りてくるコースを希望すると
なぎさハイウェイは最初になるが 誰も道に自信が無い 
そこでakiさんのナビに案内してもらい どこをどう走ったのか皆目見当がつきません


珍しく 信号待ちの写真 kuniさん 逆光でした(^^;

のどかな場所で いけちゃんのキック地獄 待ち!


R8を出たり入ったりして何とか? 白尾インター入り口に到着し コンビニ休憩を取る
コンビニを出る時 いけちゃんが 空き缶を持参しないとバイクがこける と教えてくれたので
スチールの缶コーヒーを買い 飲んだあとぺっちゃんこに潰しタンクバックに忍ばせる


戯れるSM1・2号 なにやら抗議を聞いている

SM2号 疲れたのかな? ビューエルのOIL漏れ?


休憩後 有料道路に乗ると 料金所で大渋滞 だが2輪車専用に特設の料金所?
(おばさんが来て 料金を徴収するだけ)
  料金所を過ぎると流れは良く 今浜ICで降りると目の前に千里浜なぎさドライブウェイがある
早速バイクで乗り込み 砂浜の上を トコトコと走りだし
空いている海岸にて休憩&撮影大会
なるほど! いくら固まっても砂地ではサイドスタンドが沈んでしまう
そこで 空き缶が有効なのね・・・納得


やった〜!ついたど〜! 撮影会の始まり〜

撮影後はバイク談議 SuperModelは ポージング〜

足元はしっかり固定 此処は空いてますね

SuperModelの走り 肩越しに後続の走り

出口は砂っぽい

一通り撮影も済んで 昼ご飯にしようと言うことで 千里浜ICから一般道に出て
とりあえず給油し 目に前にあった 海鮮レストランへ突入
開店直後の為か店は空いてて すぐ食事に有りつけた
私は間違いの少ない「海鮮丼」を食し 満足するが 満腹になると睡魔が襲ってくる
食後外で 日光を浴びバイタミンを生成し 眠気を覚ます(^^;


カニさんを狙うSM 海鮮丼?

外は良い天気 カメラを構えるとポーズ


いけちゃんの先導で R249を輪島方面に進み「ヤセの断崖」へ到着
私は 此処がどんな所なのか全く知識が無かった(^^;


ヤセの断崖入り口 駐車場にて

断崖の上 まさに断崖絶壁

高所恐怖症の方には目の毒です 天気に恵まれ景色は最高ですね

ここでもSMはポーズを 海が静かです


断崖絶壁の上に立ち 写真を撮っているうちにまた睡魔が (;^_^A アセアセ・・・
目が疲れていると皆さんに言われ 昼寝を勧められて 公園のベンチに行き
日陰で お昼寝タイ〜ム (^^;
小一時間の昼寝を終えて帰りのルートを検索し ルートが決まったら
いけちゃんの先導で 進む K23で能登中島へ出て能登七尾線と並んで走り
和倉温泉から・・・道を間違えたらしい (^^;
目の前にいきなり綺麗な橋が出現 能登大橋らしい
こう言うサプライズは嬉しいですね
早速カメラに収め 休憩する


能登大橋 公園の駐車場


海岸線を走り 何時の間にかR160に出て東海岸に出た
海岸線を南下し コンビニで1日目最後の休憩を取る


走行写真を撮りながら コンビニで休憩


ここで2日目合流予定のacoさんからのメールを確認する
内容は高岡の健康ランドで合流するとの事
我々も疲れているので 早めに宿泊先へ行く事にする

氷見を通り R8に入りR156を進み 健康ランド「アラピア」に到着!
入館手続きを取り とりあえず温泉に浸かって 疲れを癒す
風呂から出て フロアーで一服してると acoさんからメール着信
道を間違えて 到着が遅れるそうなので 先に食事を取る
ビールで乾杯して食事をしながら 談笑中に 携帯が鳴る
acoさんが到着したようなので フロントまで迎えに行き 無事合流できた
acoさんを交え 談笑して 1日目が終わる・・・・かな?(⌒^⌒)bウフッ

何しろこう言う所は初めてなので 館内をうろつき見て回り
飽きると風呂に入り 一服 (^^;
10時過ぎに眠くなったので ベンチでゴロンと横になったらそのまま朝まで爆睡
これで完全に 1日目が終了d(^-^)ネ!






日帰りツーの予定が 泊まりになってしまったが こう言う経験も楽しい物で
泊まりのツーも良いものだなと d(^-^)ネ!





初日行程   623km
昼食(海鮮丼)  1050円
高速&有料 ¥2410円
ガソリン
31.67L
約4986円
健康ランド
2000円
合計  約10446円








2日目へ



戻る