5月5日
能登半島ツー2日目 



5時頃目を覚まし 風呂に向かうが この時間は風呂の清掃の為 使えない
6時半まで待たないと風呂に入れないらしい
ロビーで暇潰しをしていると 5時半頃 akiさんが 朝風呂に来た
事情を説明し 2人で暫く待つ
6時過ぎに 掃除が終わったようなので 風呂に行き 温泉に浸かる
朝風呂は良いですね〜 極楽極楽ε(-。-) ホ〜ッ

風呂から出て 私服に着替えロビーでマッタリしてると皆さんが集まってきた
7時から朝食が食べられると思っていたが どうやら予約しないとダメらしい
皆さんと相談して外で食べる事に決まり チェックアウトする


出発準備 SuperModelとタカさん

北陸健康センターアラピア モトグッチを駆るacoさん


駐車場を出て R156をR8方面に進んでいると ガスト発見!
早速入ろうとすると 店員さんが すみませ〜ん8時からなんです  だってさ┐(´ー`)┌ マイッタネ
仕方無しに 次のお店を探しながら高岡市内を進む
店は見つからなかったけど 駅の方から路面電車が出て来た
とりあえず写真に収める (^^;


後方視界 前方に路面電車発見!

アニマル号? 新型車両? 格好良い!


店が見つからないまま R8に出て走っていると 道の駅の看板が見えた
道の駅じゃ期待できないけど 一応寄ってみる
レストランの開店は 8時 今の時刻は8時10分前 待ちましょうd(^-^)ネ!
開店まで談笑し 開店と同時にレストランに入り 券売機で食券を買う
名物の「白海老の掻き揚げ蕎麦」とおにぎり 日本人なら朝はコメを食べないとね


開店待ち 食券を買う

メニュー 白海老の掻き揚げ蕎麦

白海老って大きいですね(^^; 美味しいおにぎり\100

SMの朝食 満腹のSuperModel達


食後ゆっくりして 此処を出る
R8は快調で スイスイ進み そろそろ給油を と思っていた所に
コンビニと給油所が並んでいるので とりあえずコンビニに停まり休憩する 
休憩中 いけちゃんが サングラスを試しにかけてポーズを取っている
記念に写真をと思いカメラを向けると SMのポ−ズを取るから まじめに!
と言って 普段見せない真面目な姿を 写真に収めることが出来た


眠気覚ましに 向こうの山は おそらく白馬?^^

珍しく真面目な顔 こうしていると 2枚目なんだけどねぇ〜


休憩後 隣の給油所で給油し 糸魚川市へ向かう
R8は日本海の海岸線に沿って進んでいると なにやら絶景のポイントらしき所が出て来たので
駐車場にバイクを入れ 景色を楽しむと
なんと此処は 親不知・子不知 偶然に停まった所だが ラッキー! d(^-^)ネ!
SM1号&2号の戯れや 集合写真などを撮り 糸魚川へ向かう


親不知からの眺望 SuperModelの戯れ

SMが狼に豹変? 居並ぶバイク達

偶には集合写真も SuperModelのポーズが蔓延

僕にも触らせて〜 bySM 何処みてんのよ!〜



まもなく糸魚川市に入り R148(千国街道)へ曲がる
市内は多少混んだけど その先はだんだん空いてきて 快適なクルージングが続く
途中何度か 遅い車に引っかかったが予定通り 道の駅小谷に到着


道の駅小谷 早速SuperModelが・・(^^;


道の駅は 私の想像以上に盛況で駐車場は一杯・・でもバイクは別 ^ー^)ニヤリ 
トイレ休憩だけのつもりが 土産を買ったりしてると
kuniさんが ソフトを食べながら歩いている 何処で買ったのか聞き出し
我々もソフト購入 d(^-^)ネ!


2号もソフトを食べながら 早速ソフトを買いました

SMもソフト購入 山菜を物色中のacoさん


道の駅を出て暫くの間 トンネルや山道を進み 白馬の山々が見えてきた 
残念ながら 上のほうは雲に隠れているが 雲の下、中腹には雪が残り
日の光が当たる所などは 綺麗で立ち止まりたくなるほどです

R406の分岐を探していたが 我が愛機cb1000sfのオドメーターが 90000km丁度を指したので
路肩に停まり記念撮影 (^^;


90000kmのメーター こんな景色のところで9万km達成です


R406に入り 長野市への抜け道と言う事で 以外に交通量が多かった
  でも景色も良かったし それなりに楽しめたかな? 
峠の駐車場で皆さんの集合を待ち 記念撮影して
 

R406最高地点? トンネル前のバイク達

怪しい仲? 


今度は下り 上りよりいくらか道は良いかな?
鬼無里(きなさ)交差点からK36に変わるが 道なりに進み 大望峠を越え
戸隠神社付近のK76に出る 此処を右に曲がり 坂を下って バードライン(K506)の入り口で
後続を確認すると 誰もいない (^^;
暫く待つが 誰も来ない・・・何かあったかな? と思いU−ターンして確認に行く
坂を登ると akiさんが居たので聞いたら
いけちゃんのSR500が エンストを起こしキック地獄に陥ってるらしい(^^;
誰も手伝い出来ないので いけちゃんの頑張りに期待して 待つだけ

何とかエンジンのかかったSR500で登場のいけちゃんは 皆さんに頭を下げ下げ来た!

皆が集まり 進みだすが 目的の「とんくるりん」は目と鼻の先 2分くらいかな?(^^;
駐車場にバイクを停め 建物と水車小屋を写真に収め 昼食に向かう


とんくるりん 駐車場 合羽を脱ぐ

蕎麦の博物館と道場 現役の水車小屋

入り口 kuniさんとacoさん


店に入ると 昔来た時と感じが変わっている
食事をしたいと店の人に聞くと「あの紙に 名前を書いてお待ちください」だって
ファミレスか? と一瞬思ったが 名前を書き順番を待つ
しかしこんなシステムになっちゃって 味が変わってなければ良いなぁ〜 (-。-) ボソッ

少しして名前が呼ばれ 席に付く 以前は 盛り蕎麦のみだったが
沢山の料理がメニューに載っている ホントに味 大丈夫なんだろうか?(;^_^A アセアセ・・・
大盛りの盛り蕎麦を注文し しばし歓談の時間
盛り蕎麦が出てきて 一口食べて 旨い蕎麦なんだけど以前と比べると落ちるなぁ
次回は新蕎麦の出る時期に来てみようかな〜


蕎麦饅頭 蕎麦団子

盛り蕎麦 大盛り

こね鉢 石臼


それでも皆さんが 美味しいと 言ってくれたので紹介した自分としては良かったなとε(-。-) ホッ
食後 帰りのルートを相談し七曲を下って 善光寺前に出るが
善光寺付近は 何時もの渋滞 あまりにも暇なので 写真など撮ってみる


善光寺付近は何時もの渋滞 同行者はのびのび〜


新潟から参加のタカさんは R117で小千谷へ抜けると言うので
我々は 須坂R406で と思ったが須坂市内へ入る前に右折してしまった
地図で確認したら こっちでも行けそうなのと 須坂市内を通らずに済むので
時間短縮になるかも。。結果オーライで (^-^)b
道に不案内な自分は 此処からacoさんに R144の合流まで先導していただいた
山道を少しだけ楽しんで上田菅平IC手前のコンビニで休憩


陽も落ちて 小腹が空いたので


休憩中 静岡組の帰路を考える
この時間では秩父周りは無理なので R141清里周りの韮崎経由R52で と言うことに決まり
R141に近い R152⇒R254⇒R142⇒R141と言うルートを選択する
コンビニを出てK176に入り道なりに進むと大屋駅 此処を右折するとR152 意外と早かったな
この頃から小雨が振り出して来たが 合羽を着ようか迷うところ
丁度ガソリンスタンドがあったので給油がてら相談したら 雨が上がっても防寒になるから
着用しようと言うことになったので スタンドの屋根下を借りて 雨具を着用する


スタンドで雨具着用 


小雨降る中 R152を進み 道の駅手前でR254に移りくらい山道に入る
山道を過ぎまばらな集落を抜けると R142と合流し佐久方面に進む
車の流れに乗って R141との交差点を右折し 清里を目指す
私といけちゃんは 武州街道 R299の十石峠を越える予定だったが
電光掲示板に「R299 土砂崩落のため通行止め」と書かれていたので
韮崎周りに変更し コンビニ休憩を取る


夜のコンビニ 暗くてもSMは ポーズ


事情を説明し韮崎まで一緒にと言うことで 暫くマッタリして体力の回復を待つ
最後の休憩は 韮崎付近のファミレスで取る事を決め  先へ進む

清里を過ぎ そろそろファミレスを探さないと と思いながら走っていると
須玉インターの近くに バーミヤンが有った 
駐車場にバイクを入れ 合羽を脱いでいると acoさんが 帰宅が遅くなると言うことで
離脱! お気を付けて〜 (^O^)/~~
ファミレスで 1時間ほどゆっくりして 駐車場に戻ると 雨は上がっていた
合羽の上だけ着て下はバイクに縛り付けて akiさん&kuniさんと別れ
R141須玉インターから 中央道に乗り本線に入って驚いた!
何と言う車の数なんだ? 渋滞と言っても流れが止まっているわけではないけど
夜中の12時近くにこんなに車を見るのは初めて (^^;
眠くならないように隙間を見つけては前に出る運転をしてみたが
やはり眠くなるので 流れに乗って初狩PAまで行き 一休み


この先 相模湖インターでいけちゃんと別れ 八王子料金所を過ぎ石川PAで休憩しようと思ったが
家も近いのでスルーして進んだところ急に眠気が襲ってきた!
調布インターを過ぎた所のバス停に停まり 
しばし眠気覚ましをする(軽いストレッチですね(^-^)b)
その後首都高に入り中央環状線(山手トンネル)を通り 千住新橋で降り
25時30分無事帰宅






1泊のツーリングなのに 足掛け4日これを称して1泊4日
昨年の0泊3日よりは 楽でしたけど 疲れたのは言うまでも有りません(^^;





2日目行程   527km
朝食(天婦羅蕎麦&おにぎり)  460円
昼食(盛り蕎麦)  1000円
夜食(イチゴパフェ&ドリンクバー)  約750円
高速&有料 ¥2050円
ガソリン
37.36L
約5947円
健康ランド
追加分 
3000円
合計  約13207円


全行程   1150km
ガソリン
68.96L
10933円
合計  23653円






バイクの部屋へ戻る



能登ツー1日目に戻る



スーパーカミオカンデ