5月2日〜5日
九州ツー1日目 



今年のGW ロングツーリングは 昨年夏のロングが終わった時に
九州へ体育会系ツーリングで と行き先だけは決まっていた
晩秋になり 高速道路が\1000になるとか 良い方向に向いてきた
はじめは 下道で 富山へ出て 海沿いに山口へ出て 海底トンネルで九州へ入る
つもりでしたが お休みの日程が合わず 使える休みが
2日の午後から5日までとなってしまった
日にちが限られているなら \1000高速も使えるし 一気に九州まで走っちゃおう!
と言う事で 目的地を 鹿児島県指宿 ここで砂風呂に入ろうと考えた
帰りに知覧によって 特別攻撃隊の資料館にて手を合わせて来ようかな?
そんな考えで 5月2日の 出発当日になる
前日も 休みだったので バイクの整備は万全で 給油を残すだけだったので
朝10時少し前 家を出てセルフの給油所により満タンにする
集合場所は 東名高速 富士川SA 距離は約160km 時間にして2時間半〜3時間
集合・出発時間は 午後3時  時間に余裕があるので 下道で行こうと
R4を上野方面に走らせると 早速渋滞が始まり
千住新橋を渡った所で白バイやパトカーが 検挙の目を光らせている
気を付けながら進んで行くが 渋滞が一向に減らないので 入谷ICから 首都高に入る
汐留・浜崎橋JCT・谷町JCTから3号渋谷線で東名高速に向かう
用賀を過ぎて東京インターから東名高速に入るが この時私の少し後方にPCを発見
用心に越した事はないので 一番左車線を90kmで巡航していると
何を怪しんだのか 私の横にピッタリと付いて来た
知らん顔して 巡航していると 料金所までランデブー (^^;
料金所を過ぎてからも100km巡航で 進み 中井PAで一旦休憩し


中井PA お天気は最高です


少し休んでから 富士川SAに向かう
沼津付近から混み出してきたが すり抜けすり抜けで富士川へ到着!
時刻は12時30分 距離は163km 意外と近いな

まだ時間があるので パンとコーヒー飲料を買い 腹に詰め込んでおく


SAからぼんやり見える富士山 今日のCBは綺麗でしょ (^-^)b

あまり暑いので タカさんとSM@いけちゃん

東名高速越しの富士山 皆さん揃いました


一人二人と集まってきてやがて全員集合する
この時 宿泊地での夕食の段取りを 地元のマイミクさんにお願いしてあるため
最終的な人数を 電話で知らせて 出発となる  少しでも寝て起きたかったかな (^^;

給油の関係で牧の原SAで給油休憩  (231km 11L)


牧の原SA まだ元気です^^


この先の渋滞で 6台でのすり抜けツーが続き

皆が疲れた頃 美合PAで休憩を取る
  フランクフルトなど食して 空腹感を押さえる


美合PA SMの共演

ジャンボソーセージ 意外に美味しかったです ^^


バイクのもとに戻ってみたら アクシデント発生!
前輪の真ん中に 見事刺さっているネジ


見事! どまんなか 残念ながら 中まで達してました

早速修理 修理箇所は此処です ^^


このまま放っておくわけにも行かないので この場でパンク修理し 空気圧を2kg程度に入れ
次の給油地で エアチェックしていただくことにして先を急ぐ

夕暮れの伊勢湾岸道路を激走して四日市JCT 東名坂で亀山JCT から新名神と
全て初めての道 迷子にならないように喰い付いて行く
土山SAで 夕食を取り 一服後 給油10.44L 205km


SMポーズ 関東人が関西圏で蕎麦はいけませんね〜


草津JCTで名神高速と合流すると 激混み \1000高速の影響か (^^;
渋滞の中すり抜けたりしながら 大阪を過ぎて 兵庫に入って
名塩PAで休憩を取る


「なじお」と読むんですね クニタカコンビ


次の給油ポイントを地図で探すため 明るい店内で相談する
距離的には 吉備SA 余力があれば 次のSAで と言うことになり 出発する
私のイメージですが 山陽道は瀬戸内を走り わりと温暖と思ってましたが
GWのこの時期えらく寒くて 走りながら エンジンに手を当てて 暖を取ったりしてました
あまりの寒さに負けて 吉備SAに停まり 給油  13.32L 261km

写真には撮ってませんが 吐く息が白いんです 5月なのに(;^_^A アセアセ・・・

寒い中暖を取りながら騙し騙し進み 小谷PAでルーティーンの休憩を取って
更に進むが寒さの中&渋滞でペースが上がらず テンションも上げられず 
のんびりマッタリペースで進んでいると 来ますよ れいの奴が (b´∀`)ネッ!
そうです 睡魔です 強烈な睡魔に襲われ さすがに危険を感じて
宮島PAに緊急PITin
ベンチで仮眠しようと思ったがベンチがない 芝生でと思ったが 泥だらけのうえ
夜露でしっとりしてたので 歩道に横たわり 何分間か仮眠を取る
少し寝て元気が出た所で 最出発
次は給油ポイントの 佐波川SA


さばがわSA 読み方って難しいですね 次は何処に停まりましょうか?

給油渋滞中! こっちも待ってま〜す


空は明るくなってきたが気温は上がらず寒い 休憩後 給油渋滞を裏からすんなり入って
給油を済ませ 次は 関門橋の見える 壇ノ浦PA・・・気温が上がると良いなぁ〜^^

山口JCTで中国道と合流し 壇ノ浦PAにて休憩
皆さんお疲れモードいっぱいで


関門橋 全員の集合写真は珍しい

大漁ふくと関門橋 たこ焼き


このまま 鹿児島までは 辛いから 島原へでも行こうと言う話しになり
島原に向かって 進む 

関門橋は 新婚旅行で見た時以来32年ぶり^^
軽い朝食を取って いよいよ九州に入るが
次の休憩地は お土産を買う都合があるので 古賀SAと決め進む
道は相変わらず混んでいる 眠気も完全に飛んでない
結構な距離 眠いまま走り 何とか 古賀SAに到着


古賀SA お客が多いのも\1000高速のおかげ?


早速店内に入り お目当ての辛子明太子を探し 宅急便で自宅へ送る
とりあえず一安心 (⌒^⌒)bウフッ
ここで少し休んで 先へ進むが 渋滞 と言うか車が多くて ペースが上がらず
眠いままの運転では危険なので 広川SAに緊急Pitin 
駐車場に停まると 2台少ない (^^;
akiさんとkuniさんが 通り過ぎちゃったようなので 携帯に電話してみる
留守電に繋がってしまう マイクを付けてたけど電話には繋がってなかったのね
ならば メールを入れて 連絡待ち

暫くすると携帯に着信あり akiさんからで 山川PAにいるとの事
隣のPAなのでこっちが行くまで 休んでて頂き そちらに向かう

山川PAに着くと やたら小さなPAで (^^;
でも車の数はめいっぱい 駐車場が埋まっている ここも\1000高速の影響ですね
そんなこんなで合流したら お疲れモード倍増で島原も断念して 温泉に入ることに
熊本インターまで 元気いっぱいに進む
この辺まで来ると 車の流れはよくスイスイと熊本ICでR57に降り
給油して  12.54L  266km 
akiさんのナビの言う通り進んで熊本城横の「城の湯」へチェックイン ^^


城の湯駐車場 今日のお泊まりはこちらです


到着した事を マイミクのゆみさんに電話してお風呂に入る  明るい時の温泉って極楽ですね
ゆっくり温泉に浸かり出てから 熊本城見物に向かう時 ゆみさんからお土産を頂き
熊本城までの道は分かっているのか? と聞かれ全く判らないと言ったら
メモ用紙に地図を書いてきてくれて 助かりました
ジモティーの地図は 最短距離 確かに近い (⌒^⌒)bウフッ

タバコ屋の角を曲がり 裏の坂を上がって 八百屋の角を曲がると城が見える
その通り歩くと 確かに石垣が見え 熊本城が 私の前に聳え立つ・・・でっけぇ〜〜^^


石垣が近くなってきた 念願の熊本城だ!


想像以上の大きさに度肝を抜かれたが 負けてなるかと拝観券を買い入場です (^-^)b
天守閣はでかすぎて階段が辛そうなので 小さい方へ入る
小さいと言っても「松本城」位の大きさはあります
松本城を知らない方  ごめんなさい m(__)m



石垣の間を 敵が攻め難く狭く曲がりくねってます

本丸前も城には上がり難い 見張りの為の建物?

中へ入ります 中庭を挟んで本丸です

広い庭です 綺麗に整備されてます


本丸も周りから攻めて 落城 じゃなく カメラに収め (^^;
何気なく歩いていたら 忍者を見つけた 熊本の忍者? 何流?
これは写真に収めなければと思ったが 余所の人を撮ってもしょうがないので
取り急ぎ SuperModelを呼びに行き


熊忍に伝授され 謎の忍者登場!


SMvs熊忍 で対決 この時SM2号は ちょっと物怖じして不参加・・・まだ未熟(^-^)b
1対2で勝利し 忍者のポーズを取得したSMは パワーアップし この後のポージングは
忍者ポーズに変わる  (^^;

雨がポツリと降り出して来たので 本降りになる前に 健康センターに一旦帰ることにして
来た道を戻る
来た時には気が付かなかったけど 帰り道で 名の有る坂らしい石碑が有ったので
写真に収めておく 龍迫谷坂 なにやら書いて有ったが よく読んでません(^^;


守りの拠点 だったとか


城の湯の近くまで戻ったら 隣に長崎チャンポンがあり 熊本だけど食べて見るか?
と言う事で話がまとまり 390円のチャンポンを食べる 2名ほどビールも飲んで(^-^)b


仲良くカンパーイ 食べ初めてから写真を撮ったので 汚いですね


食べた後 健康センターで 5時半頃まで一眠りして
ゆみさんに 集合場所を聞き タクシーで向かう
何年かぶりで会うのに 一目で解かると言うのは 良い事なのか 悪い事なのか分かりませんが
ゆみさんと喜代子さんにお会いでき 嬉しかった〜  
居酒屋さんへ案内され  予約段取りまでして頂き ありがとうございます ^^
ホントに助かりました


美味しそうな屋号ですね

何が美味しいのか全く判らないので 全てお任せで 楽しい一時が過ぎる


馬刺し からし蓮根

天草大王のから揚げ


食後コーヒーが飲みたいとか 熊本ラーメンが食べたいとか言う我が侭にも
付き合って頂きましたが 目当てのラーメン屋さんは 閉店ガラガラ〜 (^^;
そんな訳で 帰り道を教えていただき 歩いて帰る
熊本城が見えれば帰り道は何とかなる  と思ったが意外に遠い
歩きながら ライトアップされた熊本城に感動しながら 城の湯に戻り
汗を流してから 就寝 

こうして 2日間の 1日目が終了する












初日行程   1253km
高速&有料 ¥2800円
居酒屋 7000円
ガソリン
60.11L
7681円
健康ランド
2300円
合計  約19781円








2日目へ



戻る