5月2日〜5日
九州・熊本ツー2日目 



健康センターでごろ寝をして 早朝から目を覚まし 朝風呂に入ろうと思ったら
早朝は掃除のため 風呂に入れない
目で待っていると 何人か入って行くが戻ってこない
もしかしたら大丈夫? なのかと思い 中を覗いて見ると 何人かお風呂に入っているので
私も 湯に浸かる (⌒^⌒)bウフッ
仲間もポツポツと風呂場に集まってくる
そこで朝食の心配が始まる 
此処はバイキング形式で朝食が取れるらしいが 目の前にマックがあるから 朝マックしない?
そう言う方向で話がまとまり 風呂から出て荷物をまとめ チェックアウトし
駐車場のバイクに荷物をくくりつける 


出発準備完了! マックに行こう!


雨が降っているので合羽の用意もしてから マクドナルドへ行き朝マックする
お腹も満たされたので akiさんのナビを頼りに 市内を抜けR57で阿蘇に向かう
肥後大津を過ぎて 道の駅大津で休憩
昨晩気になった 醤油と塩を探してみる


カライモも気になる からし蓮根

休憩所で戯れる 肉巻おにぎり


醤油はすぐに見つかったが 天草岩塩は無いようだ 仕方ないので醤油だけ
宅急便で と思ったら 辛子蓮根もあるではないか これは一石二鳥だね
醤油大小2本と辛子蓮根2本を自宅へ送り 家内との約束は果たしたd(^-^)ネ!

先導のakiさんが 休憩所で他のライダーさんから情報収集している
R57で真っ直ぐ阿蘇に入るより ミルクロードを通った方が楽しいらしい
言う通りにミルクロードから阿蘇スカイラインに入って 大観峰(だいかんぼう)へ


大観峰駐車場 阿蘇の街並み

こっちも大観峰駐車場! きたぞ! おぉ〜!

欲張り串


この方が 我が侭親父 美味い串でした

石碑 もう一丁 石碑


ここで有名な肉の串焼きを買う事に (⌒^⌒)bウフッ
雨模様ではあるがそれなりの景色と食を楽しみ 先へ進む
ミルクロードに戻りK11やまなみハイウェイを進んで昼になったので
やまなみ夢広場と言う所で うどんとおにぎりでお腹を満たし
食後 庭で集合写真を撮ったりして時を過ごす


おどけるSM1号2号 肉うどん

タン麺だったかな? (^^;

駐車場 入口

やまなみハイウェイの看板

雨のやまなみハイウェイを進んでいると 突如渋滞 何事か?
と思ったら 低速車出現 これが原因か〜
低速車をパスして ドライブインで トイレ休憩していると
さっきパスした低速車が 駐車場に入って来た (;^_^A アセアセ・・・
面白いので ドライバーにいろいろ話を聞く
エンジンは 原ちゃりスクーターの「Dio」そう言えば排気音がスクーターだ! ^^
ナビシートのワンちゃん人形(ワン形?)は首からライカのカメラを下げている (^^;


コスチュームも決まってますね^^ 早速取り巻く

カメラはライカ! バイバイ〜!


どんなコンセプトで製作し乗っているのか分かりませんが かなり楽しそうでした
 
休憩が終わり 更にK11を進み 湯布院ICから 大分自動車道に乗り大分ICで降りて 
市内を抜けた所で給油し
佐賀関港へ向かう


雨の渋滞は嫌ですネ 空いた道なら d(^-^)ネ!


関と言えば 関サバで有名な港 此処から四国へ行くフェリーがあるとは全く知らなかった
しかも国道フェリーで 夜11時台まで航行しているとか 意外と便利なんですね^^
乗船枠の関係で 我々一行は 1時間待たされる事になったが
  旅先の1時間なんてあっと言う間に過ぎてしまい
午後5時 無事出向の運びとなった


フェリー乗り場に到着! 早速チケット買って

フムフム 31kmを 70分ね 来ましたよ船が (^-^)b

乗船ですよ 此処が車で一杯になります


乗船後は暫く 船内探索&撮影会


皆さ〜ん 写真を撮りますよ はい! チーズ

ジャ〜ン SM登場 SM くっ付き過ぎ〜

イェイ〜 SM 増殖中! 虚を突かれた SM2号


船内探索も一通り終わった所で 仮眠しておく
フト目が覚めると三崎港が近くまできてて 下船準備が始まり順次下船開始
船を降りた所で 全員が揃うまで待ち フェリーの乗客 最後尾に付き
佐田岬の三崎港からメロディーラインを通る 船から降りた車と乗る車しか
通らないみたいですが 路面はしっかりして快適なワインディングだが 


雨具着用 道の駅も閑散として


雨が降り出し 道の駅で 雨具着用し 八幡浜に入り 大洲南ICから 無料区間を経て
松山自動車道に入る 暫く1車線で混雑もひどいが 単車の強みで 脇をスイスイ進み
空いてる2車線の所まで突っ走り ばらけた隊列を整えるのと 夕食を取るため
伊予灘SAで休憩


伊予灘 気になる肱川ラーメン

これが肱川ラーメン カツ丼


レストランは かなりの混雑だが 飯抜きは辛いので並んで食券を買い 食事にありつく
記憶が定かではありませんが 多分カツ丼を食べたと思います (;^_^A アセアセ・・・
食後 高松目指して快走し 坂出北ICから瀬戸大橋四国健康村に到着!
混雑しててゆっくり寝るスペースは無さそうだが とりあえず温泉で疲れを癒し
空いてるスペースに毛布を広げ 雑魚寝する

これで 2日目のスケジュールが終了












2日目行程   430km
朝食(マック)  540円
昼食(うどん&おにぎり)  約1000円
高速&有料 ¥1650円
ガソリン
10.51L
1282円
健康ランド
2625円
フェリー
3040円
合計  約10137円








3日目へ



初日へ



戻る