5月2日〜6日
九州ツー3日目 



最終日も 早めに目を覚まし温泉に浸かって 頭と身体を起こす
出発予定の8時になったら皆を起こそうと構えていると ポツポツと起きて
8時15分前には皆さん起きました^^
朝食は 近くのうどん屋さんにでもと思ってたのですが 生憎の雨模様で
合羽を脱ぎ着するのが面倒なので 館内のレストランで 和定食を頂く


和定食


お腹が満ちた所で チェックアウトし荷物を積み込みいざ出発


四国健康村玄関 玄関横にバイクを停めて

SMのツーショット SM2号のZZRに跨る元祖SM


高速に乗る前に 給油して 坂出ICから高松自動車道で小雨の降る中快調に飛ばすが
雨が小降りになったので急遽 府中湖PAで停まり合羽を脱ぎ情報収集


府中湖の絵地図 なんのモニュメント?


もう少し先へ行かないと良く分からないと言う事で 津田の松原SAで
もう一度休憩し 情報収集する


津田の松原 何か食べたかな? 記憶がない(^^;


調べによると 鳴門北ICで降りて下道で橋の袂に行かなければ渦潮の道には行かれないとの事
橋の袂まできたら 駐車場にバイクを停め 徒歩で高速を跨ぎ架橋記念館前で
チケットを買おうとしたら 記念館のチケットも抱き合わせになっていたため
直接橋の下へ行き チケットを買う 
後は歩道に沿って歩くだけだが 高所が苦手な人は入らない方が良いかも d(^-^)ネ!


駐車場にある立て札 高速道路 鳴門大橋を跨ぐ

遊歩道の入り口 遊歩道

橋の鉄骨 渦が出来るかな?

SMの腰が引けてますね〜^^ 勇者の足?

渦を求めて走りまわってます 渦の道 チケット売り場

バイクの所まで戻ってきました 皆さん揃いました


片道 500mで所所下が透けて見える ポリカーボネート樹脂の板で作られているから
安心ではあるが 怖い人には怖いようだ(^-^)b 
先端の展望台?を見て 戻り 駐車場で一服 皆の集まるのを待って
昼食の相談 観光地は値段も高いし 定番しかないので
地元の人が入るようなお店に行こうと言う事で 近くを彷徨う
辺鄙な所に迷い込んであたふたしてたら うどん屋さんを見つけ 入店する


地元のうどん屋さん メニューも安値設定

天婦羅うどん定食? 肉うどん定食


意外な所で それなりの物が食べられて 良かったかな? (⌒^⌒)bウフッ
肉うどん定食¥860円 だったかな? (ヘ_ヘ)>゛
美味しいうどんでした

食後は akiさんのナビにて 高速へ戻り 鳴門大橋を渡り 淡路島へ入り
料金所を通過した時 akiさんが遅れたが すぐに来るだろうとそのまま進んだら
なかなか来ない・・・どうしたのか心配になり 途中で待ってると 少し遅れて来た
どうやら ETCを感知しなかったようで 入りなおしたらOKだった と言うことで 無問題!
淡路SAで寒さの為と 景色を見るため休憩し 撮影大会 (^-^)b


SAに観覧車がある 明石海峡大橋

大橋の釣りロープ 本物の切れ端ですよ 向こう側は 明石 兵庫県なんですね^^

つり橋の構造 出発準備


明石海峡大橋を渡り JCTを間違え阪神高速に入ったのかな?
この辺は全く分からないので適当に書きます (^^;
一度 下道に降りて 再び高速に乗りなおした ここが首都高速のような感じだったので
阪神高速なんだろうと 勝手に思ってます σ(^◇^;)
長い長い渋滞をすり抜けで進んで 何時の間にか名神高速に合流し
吹田SAで給油休憩


吹田SA駐車場にて 人は見えませんが 雨でも混んでますね 

ビックリおはぎ 美味しいです^^ SM増殖中!


疲れを取るため? 名物らしきビックリおはぎを食べてみる
小豆の味がしっかり出てて 美味しい! (^-^)b
 
出掛けに給油し 次の休憩地 草津SAへ進む 所々流れているので たいして辛くは無い
車の流れに身を任せていると 草津SAに着き 新潟へ帰るタカさんと お別れの挨拶をして


草津SA


草津JCTで新名神自動車道に移り 霧と言うか雲の中を進み 
亀山JCTで東名阪自動車道 少しバラケてしまったので御在所SAで合えるかと立ち寄ってみるが
誰もいないので 先へ進み 四日市JCTから伊勢湾岸道路 へ入り刈谷SAへ寄って皆と合流する


刈谷SAでの夕食


夕食を取り 少し休憩の後 豊田JCTから東名高速に入り 睡魔と戦いながら
浜名湖SAで給油し休憩


頑張れCB もう少しだ 夜の浜名湖SA


ここで給油しておけば 家まで届くはずなので 後は富士川SAで休憩してと言う
思惑も当てが外れ 富士川SAまで 持たない (^^; 
日本坂PA・日本平PAと各PAで休憩を取るがそれでも間に合わず
バス停まで使って休んでみるが どうにもこうにもならず バス停のベンチで仮眠する
5分くらい寝たのか 少し楽になったので 富士川SAに行くと 皆さんがまだ残っててくれて
何とか最後の挨拶が出来た

瞬きする度に寝てしまう感じなので その度にバス停で休む
一思いに 寝てしまおうか と言うことで30分位寝てみたら 何とかスッキリしたようで
鮎沢PAで蕎麦を食べ東京ICから首都高で 千住新橋まで一気に走れ
早朝の4時半 帰宅と言う事になりました (^^;




いや〜 眠かった (;^_^A アセアセ・・・






無事に全行程を走れて良かったと言う安堵感が第一で
事故無く怪我無くが守れて良かった! (^-^)b



3日行程   776km
朝食(蕎麦)  650円
昼食  800円
夕食  560円
夜食  560円
高速&有料 ¥5375円
ガソリン
51.8L
¥6402円
合計  約14347円




全行程   2459.5km
高速&有料 ¥9825円
ガソリン
122.42L
15365円
3日間合計  約44265円
この他に 軽食や飲み物がありますが  その分は含まれてません




2日目へ



戻る