9月21日〜22日
東尋坊ツー1日目 



2009年の9月に土曜日を入れると5連休ができあがると 昨年暮れにカレンダーを
手にした時に判った  これは何かを計画しないとな ^ー^)ニヤリ 
ゴールデンウィークに九州へ行き 鹿児島から島原を見て歩こうという計画も
物の見事に崩れ去り 熊本城と阿蘇&山並みハイウェイだけに終わった
是非リベンジをと 密かに計画していたが バイクにしようか車にしようかと
出発直前まで悩んだ末 天気は心配ない物の体調的に辛い物がありそうなので
どこでも熟睡できる車を選択し 仕事が終わった 金曜に出発する物の
首都高速から東名高速の渋滞に填り身動き取れない状態でブレーキにも
違和感を感じ 長距離は無理と判断し やむなく中止にして帰宅


このまま 何もせずに連休が終わるのも嫌なので 友人の企画する若狭湾ツーに便乗させて頂く
こっちのツーもかなりハードな 体育会系
集合が 富士川SA 午前0時・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ 嫌なら参加はしないんですけどね (^^;
そんな訳で 日曜の夜21時頃家を出て R4 首都高入谷ICから3号渋谷線
東名高速と 車の数は多いが 何とか流れている  今日はバイクで良かったなぁ^^

港北PAを過ぎると 裾野から富士まで11km渋滞との情報 まだ先なので安心して巡航する
順調に裾野ICを通過・・・混んでない? 沼津IC通過・・・まだ混まない??
情報の間違いか 渋滞解消だな と思っていた所に 渋滞が始まった (^^;
東名高速は道幅があるので真ん中のすり抜けはし易く楽であるが テールランプが
ずらっと並んで赤く光っている絵を見ると頭がボ〜ッとしてくるので 辛い ^^;
富士ICを過ぎても渋滞は解消せず 富士川を渡る頃徐々に流れ出して来たが
橋を渡った所が待ち合わせの 富士川SA
バイクの駐車場にバイクを入れ 夜食でもとレストランに入るが激混みで 断念!
パンでもと思ったが深夜のせいか タイミングが合わず これも断念
スポドリで我慢しながら皆さんを待つ 





続々と集まり 定刻には全員集合し 給油後出発する
深夜で流れも良さそうなので 浜名湖まで進んじゃえ と主催者の一言で突き進む

深夜で順調とは言え 一気に120kmは辛いなぁと思ったら 富士川SAまで180kmくらい
一気に走ったあとだからですね (^^;

深夜ではあるけれど 小腹が空いたのでラーメンを食べに行き
みそラーメンを食す







食後 駐車場に戻り 一休みしたあと 次の休憩地点 養老SAへ向け出発するが
岡崎ICを過ぎた頃から腰痛が出てどんな姿勢を取っても直らず豊田jctを過ぎて
たまらず 上郷SAに飛び込み 臨時の休憩を取って頂く
この時鉄棒にぶら下がったりして腰骨を延ばし楽になったが同行者が痛み止めを持っていたので
頂いて服用 数分で痛みは和らいだ

さて再出発するが 薬の副作用か 精神が安定してきて眠気までおいでになりました (^^;

中央道との合流地点 小牧jctを過ぎて 名神高速になり一宮西jctを越えた頃 
  危ないと感じたので 木曽川を渡った所にある羽島PAに緊急停車
今日は私が皆さんの足を引っ張っているなぁ  申し訳ない (ヘ_ヘ)>゛
横になるスペースもなく 次の休憩予定地の養老まで何キロ有るのか ナビで調べて貰ったら
15kmと言う そこまでなら何とか持つだろうと言う事で 養老SAに向かうが
私だけ 先に行かせて頂く
養老SAはかなり大きくて二輪の駐輪場周りもスペースが沢山あるので横になって一休み





何分か寝たら 楽になり 給油して先へ進む

大垣IC 関ヶ原ICを過ぎて米原jctで北陸自動車道に入り 
敦賀IC手前の刀根PAに向かって進んでいたら
眠気が差したのか ブラックバードが飛び出した
眠気覚ましに 私も続く 赤いドカティーも続く しばらく緊張しながら走っていたら
睡魔もなくなり PAに着いた時には完全に目は覚めていた
顔を洗っていると・・・ビューエルが来ないよ〜  と言う声
どうしたのかな? と心配している所へ 余所のドライバーが 白いバイクは仲間?
木之元ICの手前で止まってたよ
と言う 情報に感謝しつつ ビューエルのライダーに連絡を入れる





状態を聞くと どうやら電気系統 しかも直る確率が低そうな感じがする (^^;
ICの近くだというので 何とか押して外に出て貰い 我々も先のICから
R8で木之元ICまで戻る
運良くICの斜向かいに駐車場の広いコンビニがあったので そこへバイクを移動して
調べ始めると これだけ長距離走って来たのにセルが回らないほどバッテリーが弱っている
バッテリーかレギュレターかジェネレーターまたはその間の配線だが
一番怪しいのがレギュレター でもオーナーはクランクシャフト付近から異音がすると言う
もしかしてジェネレーターだったら直らないな (^^;
近所の家からブースターケーブルを借りてきて 私のCBと繋ぐ





しばらくしてからセルを回すと エンジンは掛かるが 充電されているのかは
テスターで調べないと判らない

以前 友人から貰ったハーレーのオーナーだけが貰えるとか言う地図を
集合地でビューエルのオーナーに渡したのを思いだした
その地図の巻末にハーレー専門店が列挙されているので 敦賀付近のショップを探すと
見事にありました ^^
住所を ナビにsetし 早速向かう  距離は約30kmほどらしい
バッテリーが持つか心配なので ヘッドライトバルブを外して電力消費を押さえる

敦賀市内に入ってちょこちょこと曲がりながら進んで行くと 前方にハーレーの看板が見えた





やった! 何とか持ったなε(-。-) ホッ
この時ビューエルは 電力低下から来るミスファイヤーを起こしたりして瀕死の状態でした

開店直後?だったのか お店の人が少なく応対に時間が掛かったけど 専門店なので
パーツはあるだろうし 技術的にも 安心して任せられる








約2時間半ほどみた結果 ジェネレーター(発電機)の故障で発電してないと言う事でした
となると ビューエルはここで戦線離脱だが
新潟までの帰り方を探す
1 ショップで荷造りして送って貰う
2 レンタカーを借りて 自分で陸送する
優しいお店の方々と相談して バイクは発送して貰う事にし ライダーは電車の旅と決まったので
ショップの前にある「サガミ」と言うファミレスにて最後の晩餐? 昼食を取る





帰りがけに 料金を払おうとしたら 「迷惑料」とかで御馳走して頂きました
これから何かとお金がかかるのに と思いながら「ごちそうさまです^^;」

タカさんと別れた後 予定を変更し 三方五湖へ向かう
バイクでも・・バイクだから? ナビがあると心強いですね〜 何の迷いもなく
多少遠回りするようですが  ちゃんと目的地に着くんだもん d(^-^)ネ!






三方五湖を一回りしレインボーライン 通常700円の所 特別割引で300円なので
喜んで通りましたよ (⌒^⌒)bウフッ
で展望台から見た景色は こんな感じです











ラインの途中からも 絶景が楽しめ¥300円では絶対にお得です

海岸沿いに走ってK33で半島を横断する予定が 間違えて美浜原発まで来てしまい
ちょうど良いので 休憩兼ねてPRセンターで見学し 日陰の芝生で仮眠 (^^; 









1時間半ほど仮眠し  一度敦賀に戻り 給油した後 東尋坊に向かう
R8は延々と続き 何時しかR303の入り口を見逃してしまい 内陸に入って
間違いに気が付いて コンビニ休憩を入れこの先の進路を決める





夕日の時刻なので 東尋坊でなくても海岸線を走っていれば夕日に遇えるだろうと
海岸線に向かい銭ヶ浜で夕日をみる事になって 一休み









写真を撮って これから東尋坊に行っても何も見えないし公園に入れるのかも判らないと言うので
福井市内の健康センターに向かう
この時もナビに案内して貰っているので道は全く覚えず ただ着いて行くだけ〜 楽ですね^^
大味漁港からK6で滝波ダムをかすめ市内に入って あちこち回って
永平寺まで17kmなんて看板も見つけ 近いな 行ってみようかな?なんて思いましたが
今日の所は早く温泉に浸かって休みたい ^^






健康ランドに到着し バイクから荷物を下ろし チェックイン


風呂に浸かって のんびりしたあと 食事だがその前に ビールで乾杯!
何年か振りに飲む生ビール 旨かったけど 効きますね〜 (;^_^A アセアセ・・・
中生一杯ですっかり回ってしまい 夕飯を食べて(肉うどんとおにぎりのset)床につく
時刻は21時を少し回った所で 本日 1日目は終了です


いろいろあったけど無事に来られて良かった d(^-^)ネ!
明日も無事故で行きましょう 











初日行程   740km
高速&有料 ¥1450円
ガソリン
34.72L
4478円
健康ランド
1500円
合計  7428円








2日目へ



戻る