9月22日
東尋坊ツー2日目 



ジョイフルFUKUIと言う健康センターで一夜を過ごし 早朝に目を覚まし 朝風呂に入る
早朝に風呂場を掃除していたが  風呂には入れるようなので
掃除している横で ひげを剃ったり湯に浸かったりして目を覚ます

湯上がりにロビーでくつろいでいると ぽつりぽつりと同行者が起きてきて
朝風呂に入って行く
本日の出発は 6時半 なので 6時には荷造り完了で チェックアウトも終わり
皆が揃うのを待っていると 最後にSM@いけちゃんが 寝ぼけ眼でやってきた
早く風呂に入ってこないと「置いてけ堀だよ!」と脅かして 支度を急がせる
定刻を5分遅れて出発
本日の予定は 早朝の東尋坊を見て金沢兼六園の裏から白川郷へ抜け 天生峠 高山 
平湯 松本 高速で帰る  と言う予定





健康センターを出て コンビニに寄り朝食を取り





お腹も満たされたので akiさんのナビを頼りに 市内を抜け東尋坊向かう
案内の看板に背く場面もあったが いつの間にか海辺に出て 東尋坊入り口へ
流石ナビゲーション 道は星に聞け とは良く言ったもんですね^^









無料の駐車場にバイクを止め断崖絶壁の海岸へ歩く
意外と近い所にあったのと そんなに広くはないと言う事が判った他に
1−カメラの電池が切れて 予備の乾電池を使うが カメラが動かない?
2−元の電池を入れてゆっくり時間をかけて撮影すると撮れる
3−断崖絶壁の上から2枚撮影した写真が写ってない
4−何か判らない 真っ白な写真が1枚残っている

こんな不思議な事が起こったので帰宅後家内に話したら 霊が・・・なんて(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず 東尋坊の写真を 









帰りに 駐車場を借りたお礼じゃないけど ソフトクリームを購入し一服する
この時に 充電済みの電池が見つかる・・・おっせ〜よ!(-。-) ボソッ





北潟湖畔を通り加賀ICをかすめてR8に合流し小松市の分校と言う所で
コンビニ休憩を取って貰い 朝食後の薬を服用する 





この先 一度R305に入るがすぐR8に戻る ナビの地図ではR8が繋がってないようだ (^-^)b
白山市で給油し 空模様が怪しいので 雨具着用し 金沢市内に入る
この時周りの人で雨対策をしている人は皆無でしたが
兼六園の近くまで来たらいきなりの雨 助かった! と思った瞬間に止む (^^;





金沢城と兼六園の間を通り 兼六園を大きく回り裏側へ出てK10で刀利ダムへ向かう
ダムサイトで休憩を取ってくれて「ダムカード」を探すが 配布してないとの事で諦める









ダムを過ぎて トンネルの所を右に曲がりたいけど 通行止め・・・困ったな
工事をしているお兄さんが 手招きして呼んでいるので行ってみると
こっちからでも遠回りになるけど行けるよ と情報を頂き 進んでみる
細い山道の景色を楽しみながら進んでいると福光と言う所に出て
高速のICがあったので 白川郷まで時間短縮のために乗る
時刻をみるとお昼少し前なので SAで休憩がてら昼食にしようと話が決まり
城端SAに入るが レストランらしき物がない (^^;
道のオアシスなので そっちに行かないと無いのかな?と思い進んでみる
なんかそれらしき物があるのでバイクを停めて建物に入る
食券の券売機があったので行列に並ぶ
時間が勿体ないかな?と思い時間が来るまで散策を始める
表には移動販売車でドネルケバブを売っていたので 買ってみる
自分で買うのは初めてなので 買い方?注文の仕方を聞きながら購入 
肉の種類 鳥・羊・ビーフ   サイズS D ?失念 味付けは ケチャップやガーリック等
自分の判る範囲でビーフのDガーリックを下さい と話したら 外国人が「分かりました」って
外国人が 流ちょうな日本語で返事をした 話が出来るならちゃんとしてちょうだいな (^^;
 








ケバブを持って皆の所に行き 昼食はこれにするから と言って列に並ばずに外で食す

皆さんは蕎麦やうどんとおにぎりのsetを食してました

ここから白川郷まで進みR156に出るが 白川郷まで大渋滞





バイクの特権で(そんな特権は無いぞ!)左側を進み R360に入り
山を登り始めた所に 展望台の入り口がありそこへ進んで 展望台からの眺望を楽しむ
  白川郷を上から見た写真がこれだ!













ゆっくり見て撮って 満足したので 天生峠へ進む
この峠は相変わらず走りにくく 雲の中なので路面が濡れてる 
のんびりと進んで行くと 余所のバイクが転けたようで なんか大騒ぎ でもないか (^^;
スルーして先へ進む
頂上を過ぎると 雲は晴れて快適になる
下まで来たら大きな看板に「あもう峠」と書かれている





前回の「三国川」「さぐりがわ」に続き「天生峠」「あもう」の読みを間違えてました(ヘ_ヘ)>゛
そんなこんなで 下まで下り高山市内に入ったと思われる頃
コンビニ休憩を入れ イケポン2000を体内に入れ 平湯方面に曲がる所を確認する







休憩後 確認した所を曲がって K89に入り進んで行くとR158になり
平湯方面に向かうが 車が多く思うように進まないので ストレス溜まりまくり 
ある時 プチッっと切れ右手首がくるっと回った
あとは兎に角 何がなんだかいつの間にか平湯トンネル料金所前に着き
駐車場で休憩 (;^_^A アセアセ・・・





有料のトンネルを抜け 下って行くが またしても睡魔に襲われ
いろいろ頑張ってみたけど 休む事に決め トンネルを抜けて ダムを渡り
少し下った所にあった茶屋で休憩する
しかし今回は 健康センターで十分寝られたと思ってたけど 何でこんなに眠いのか
不思議でしょうがなかったけど 体調がいまいちで 九州行きをキャンセルしているんですね





体を動かし眠気が去った頃出発し 波田町で松本ICまでの渋滞が始まった
akiさんがナビで脇道を見つけ 脇道に逃げましょう と提案 即OK

駅の横からサラダ街道方面に逃げ 山形村役場を越えて 松本空港方面に曲がり
広丘駅横の金塚交差点からR19に入り 高速に乗る前に給油を  と言う事で
セルフスタンドに入って給油







満タンにして いざ高速へ R20に入り塩尻ICから高速に乗るが いきなりの渋滞
眠気が来ると嫌なので 緊張しながら走って行くと 
中央道に合流したらかなり空いて走りやすくなった
走りやすくなったのは良いが 眠気が (^^;
ここもある程度緊張する走りで 双葉SAまで進み 静岡組と最後になるので
夕食を取り談笑が始まる 





しばらく談笑して 眠気が来るのが怖かったので 主催者でもないのに
今日はお疲れさまでしたって 締めに入ってました σ(^◇^;)
一応ここで解散  しかし東名の富士川SAに集合して中央道の双葉SAで解散って
凄い集団ですね  (^^; 

解散後 一団は甲府南ICで 静岡組と別れ 笹子トンネルを抜け初雁PAで
@いけちゃんと別れ ちょっと眠気覚ましをして
いよいよ 35kmの渋滞に突っ込む (^^;
隙間はわりと広めにあるのだが テールランプがずらっと並んでいるのを見ていると
なんか 頭がボ〜ッとしてくるのが怖いです
今回は こっちもハイビームにして間を進むから 車のドライバーにも確認して貰いやすく
わりと安全かなと思うが ミラー越しでもハイビームは眩しいだろうなぁ すみません
いつもの如く 都県境の小仏トンネルで渋滞解消 そのあとは結構スイスイと進んで
八王子料金所で ちょっと休憩を取り 先へ進むが 調布ICを過ぎた頃またまた睡魔が
今回は意外と強いので 路肩に停まり スタンド立てて電話をしている振りをして
5分ほど バイクの上で仮眠  少しスッキリしたかな ^^
この先 首都高で中央環状線を使いいつものルートで帰るつもりだったけど
また睡魔に襲われると 停まる所が少ないので 高井戸から下道で行く事にして
大原交差点から環七を進み 大和陸橋だと思う 居眠りして危うく追突しそうになり
フルブレーキをかけあと10cm  これは危なすぎと感じ 自宅まで5〜6分の所だが
自販機のある所で停まって 体を動かして目を覚まし 
23時10分 無事帰宅





今回は九州行きを体調不良でキャンセルしながら東尋坊に行ったから
体調は決して良くなかったので 眠かったのかもしれませんね ^^
次回は体調万全で挑みたいと思います
怪我しちゃ何にもならないからね d(^-^)ネ!







2日目行程   544km
朝食(コンビニ)  350円
昼食(ケバブ)  500円
高速&有料 ¥2550円
ガソリン
22.5L
2775円
健康ランド(追加分)
2800円
夕食(カツ丼)
750円
合計  約9725円











初日へ



戻る