8月14日〜15日
兼六園お泊まりツーリング



マイミクさんに青森ツーを企画して欲しいと言われたが
1泊では体力的に無理があると判断し もう少し近い所で考えてみたら
北陸近辺が良いかな? と言うことで大まかな内容で相談し了解を得たが
その先 細かな所が決まらない
  そっち方面で強そうなマイミクさんに相談し何とか形が出来た・・・程度で実行 (^^;
一泊で満足の行く内容にするには時間的に深夜出発となる
完全な体育会系ツーの始まりである (;^_^A アセアセ・・・

集合出発をいろいろ考えて決め倦ねていたが時間が押し迫ってきたので
とりあえず談合坂SA 深夜12時出発と言うことで 見切り発車する


より10時頃家を出て県道12を走り 圏央道桶川北本ICから乗り込む
渋滞もなくすんなり進み 八王子jctから中央道に入って 談合坂SAに到着

二輪の駐車場に行くと 海。さん発見! 
近くに停めて 挨拶をしたら ベンチを指さす
ん? 座れって事かな? と思ったら 蝉が羽化している最中
早速撮影して記録を残す σ(^◇^;)





そこへ きーちゃんも登場 話を聞くと 一番早く来てたみたい (^^;
此処での集合は完了したので 次の集合地 双葉SAへ向かう
道は お盆とは思えないくらい順調で 何事もなく双葉SAに到着する
此処で夜食でもと フードコ−トに向かおうとしたとき  kuni(^_^)ノ さんも到着
時間前に皆さん到着
フードコートで軽食を取っていると 吉本興業の若手芸人さんが数人うろうろしていた
ロッチの二人と笑い飯の一人他に数人居たが若い子が写真を撮って貰っていた






我々はこの先の進路を相談するが決まらず とりあえず 松本ICで下り
給油後 平湯まで進んで決めようと言うとこまで決まったので先へ進む

最初から飛ばしても体力の心配もあるので と言うか強烈な睡魔に襲われ
諏訪SAで緊急停車 するつもりが手前のバス停に入ってしまった (^^;
気を取り直して SAに入り直すが 駐輪場も迷いながら探す有様
眠気覚ましに 栄養ドリンクを飲んで一休み





一息ついた所で 松本に向かう
何事もなく松本ICで下り 給油所を探す・・・が無い(^^;
予定してた所が休みなので 市内へ入りR19沿いを戻って探し
何とかセルフスタンドを見つけ給油完了!
これから山道に入る為念のため 満タンにしておかないとね (^-^)b
真っ暗なR158を進み だんだんと山道に入って行く
いくつかのダムを越え 道の駅を過ぎ クネクネ道が増えてくる
このころから睡魔に襲われ 先頭から離脱し最後尾について
睡魔を追い払いながらトンネルに入って奈川度ダムを越えてまたいくつかのトンネルを抜け
上高地への分かれ道で 寒さの為に小休止
あとはトンネルを抜ければ平湯だけど無理してもしょうがないので
Tシャツを重ね着したり 合羽を着たりして防寒対策を取る





トンネルを抜けパーキングに到着
進路を決める為にちょっと休憩







いろいろ相談して高山方面に進む事に決定する

R158を進んで生方と言う所のコンビニに寄って朝食を調達する





体育会系初心者のきーちゃんが 辛そうなので 近くの飛騨蕎麦の里まで進んで
朝食&仮眠を取ることにする 屋根付きのベンチで朝食を取って そのまま仮眠 
30分も寝れば良いだろうと言うことで みなで 仮眠タ〜イム 







仮眠を取ってスッキリした所で行き先を決める
今回のリクエストは 金沢兼六園だけだったので他にも何か織り交ぜようと
考え ダムカードも集めちゃえと言うことで相談
御母衣ダムはカードを出してないようなので 九頭竜ダムを選択
道が良く解らないのでナビに頼る (;^_^A アセアセ・・・





高山市内に進んで 一度R158を外れR41に入るがすぐにR158に戻る
清見を通り越し山道を快調に進んで 道の駅桜の里荘川で休憩
ついでに洗顔も済ませておく






御母衣湖手前でR156に移りひるがの方面に進み道の駅白鳥を過ぎた所で
R156とR158が分離するのでR158を進む
美濃街道を進んで行くと 湖が見えてきた どうやら九頭竜湖らしい
行けども行けどもダムは見えてこないかなり大きなダムらしい 楽しみである^^

やっとダムの案内板が見えてきた 案内板に従って進むと 大きなロックフィルダムが
姿を現す  ほぉ〜 結構大きいなぁ どのくらい大きいのか カードを見ないと
解らないので 急いで管理所に行く
いろいろ探したがカードの在処が解らない 困って事務所に内線電話しようと
受話器を取るが通じない・・・ 玄関まで出て インターフォンで会話し
ダムカードを入手できた  以外と苦労しました (;^_^A アセアセ・・・










DAM−DATAは カードによると

岩を積み上げた「ロックフィルダム」
クレストゲートx3  ダムの堤頂部に設置されているゲートの事
提高・提頂長  128m・355m  ダムの高さと長さ
総貯水容量 3億5300万立方メートル   黒四ダムが約2億立方メートル

結構大きなダム湖ですね ^^


R157を大野市まで進みR157に移り手取り川ダムに向かう





感じの良い山道を快適に走って行くと 湖が見えてくる
どうやら手取湖のようだ! 
しばらく湖が見えたり隠れたりしながら走って行くと ダム管理所の案内板が見え
案内板に従って行くとダムと管理所が見えた







が、 何々 落石が危険だから 10km離れた所で配ってるって?
じゃーそっちに行かないと ねd(^-^)ネ!

数キロ戻ると橋が見え その橋を渡って進むが だんだん道が細くなり
行き止まりのような気になってきたのでU−ターンできそうな所で皆を待ち
相談している所へ 進行方向から軽自動車が現れた
そっちへ進めるのか話を聞いたら軽自動車が通れる幅はあると言うことなので
バイクなら大丈夫だろうと進んでみる









落石が多く走り辛いけど進んでいると道幅が広くなり開発記念館と書かれた大きな建物が見えた
きっと此処だろうと 中に入って職員風な人にダムカードは此処で頂けるのかと聞いたら
感じ良く出してくれたが 4名いると言うと びっくりした顔をして銘々に手渡した
と言うことで此処でもDAM−data
形式は ロックフィルダム
ゲートは クレストローラーゲートx2門
      放流設備ジェットフローゲート等
提高・提頂長: 153m・420m
総貯水容量 : 2億3.100万立方メートル

以外に大きなダムですね  流石ロックフィルダム

開発記念館内で展示物を見ながら 汗の引くのを待つ 
ダム湖を渡り先ほど走ったR157へ戻りダムを通り過ぎ 少し進むと
突然の雨 集中豪雨? ゲリラ豪雨と言うのか? とにかくすごい雨なので
近くにあった「みのり建設」の作業工場らしき所の軒下を借り受け 雨宿り
空を見上げ雲の流れを見て 30分もすればやむだろうと予測し
予定外の休憩を楽しむ ^^







雨が上がり路面が乾き始めたので金沢市内に向かうが その前に給油し
R157を進み清金2丁目交差点を右折し進むと キトキト寿司が目に入った
此処で遅めの昼食を取る







お腹も一杯になった所で兼六園に向かう  以外と近い所に有るんだなぁと感心しながら
バイクを停め 早速入園  本日は無料・・なんで?  理由は書かないのかな? (^^;







とりあえず 暑いので水辺を狙って散策するがやはり暑い (;^_^A アセアセ・・・
私の狙いはことじ灯籠だけですが 昔見たときよりも広く感じたのはなぜだろう? ^^











帰路というか 宿泊は高岡市を予定しているので R359を道なりに進む
時間的に余裕があるのと やはり睡魔に襲われているので 休憩を入れる
道の駅 倶利伽藍源平の郷で休憩するが 倶利伽藍の意味を知りたくて
あちこち探すが 明確な説明が見あたらなかった (;^_^A アセアセ・・・





一休みしてK286を進みR8に合流し高岡に向かう
北陸道をくぐり高岡IC付近で急に農道に入り たんぼの中を風に吹かれながら
進んで行く どこもかしこもたんぼで曲がる目印もない
こんな状態で 大きな道を横切る瞬間 健康センターが目に入った
流石ナビゲーションシステム  道は星に聞けってコピーがあったけど
まさにそんな感じがした





まだ明るいうちに健康ランドに到着し 入館手続きをし 風呂に入る
皆さん集合のあと食堂に行き 乾杯のあと 夕食を頂きながら
本日の反省会やら 各々のドライブ論など 盛り上がり 11時過ぎに解散・就寝








1日目全行程   624km
昼食  ¥2658円
朝食(コンビニ)  ¥500円
高速&有料道路 ¥2900円
ガソリン
 44.99L
¥6594円
合計  12652円




2日目へ



戻る